「ママキッズおかたづけ」 in 御殿山児童館   

春の日差しがまぶしい、とっても暖かい2月末、
宝塚市にある「御殿山児童館」に行ってきました。

幼稚園年少組、年中組、年長組の幼児さんとお母さま20名ご参加いただいて、
「ママキッズおかたづけ」のセミナーを開かせていただいたのです。

元気な子供たち。そして熱心に聞いて下さったお母さま、ありがとうございました。

今回のセミナーは御殿山あゆみ保育園・御殿山児童館主催の子育て支援セミナー。

いつも集客には御苦労されていると伺っていたので、どれだけ来てくださるかなぁ~と
心配していましたが、嬉しいことに定員を上回る子供たちの参加。

急きょ前日大慌てで、足りないゲームに使う教材を作りながら、感謝の気持ちでいっぱいでした001.gif

当日は…
元気いっぱいなお子さん、ちょっと緊張して恥ずかしがっているお子さんも、
お話やゲームが始まるとキラキラした目で一生懸命取り組んでくれました。

a0267202_14235467.jpg
a0267202_14322385.jpg








「今遊んでいるおもちゃかな?」 「今着ている服かな?」 
子どもたちは自分で考え、選んで片づけて行くことを学んでいきます。

お家に帰ってからも、使ったものは自分で元の場所に戻そうね058.gif

家庭は良い生活習慣を身につける大切な場所。
そして、心豊かな人生を送るためにも幼少期から、整理の概念を持つことがとても大切であると考えています。
これからも「幸せが続くためのおかたづけ」お伝えしていきたいと思います。

最後になりましたが、
御殿山あゆみ保育園、御殿山児童館の先生方、本当にありがとうございました。
また、教材に使う積み木を150個作ってくださいました工務店の社長さん、
ありがとうございました。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-05 13:38 | 親子おかたづけ

<< 神戸整理収納サービスネット定期... セミナーのお知らせ >>