神戸整理収納サービスネット定期セミナーから…   

春の柔らかい日差しが心地良い3月に入りましたね。

1日、神戸整理収納サービスネット主催の定期セミナーが
ユースプラザ御影クラッセで開かれました。

今回の講師は私。
「知ろうあなたの整理脳 ~グルーピングでこんなに違う~」を
お話させていただきました。

いつも私がさせていただいているセミナーは、小さなお子様とお母さま対象の親子セミナー。

大人だけの、しかも整理収納にとっても関心がある方々の前でのお話とあって
緊張しながら始めました。

セミナーの始まりは、どんな暮らしがしたい?から…

片づけは小さな時から得意な女の子として育った私、
そんな私の片づけの悩みは家族の特に夫の片づけ008.gif

片づけができる人もできない人もそれぞれに悩みがあり、また目指す暮らしがある。

「ホッと安らぐ、気持ちの良い家に」
「家族みんなが片づけてくれる家に」
そんな家に、そして暮らしがしたいですね
072.gif

そして、ワークを通して、皆さん、ご自分自身の発見をしていただいたようです001.gif
特にグルーピングのワークには、お気づきいただいたことが多かっようです。

自分の考え方、分け方は人とは違う。

大人同士でも、女性ばかりでも違う。
子どもはもちろん違う。
本当に面白い自由な発想で分けます。

受講して下さった皆さま
本当にありがとうございました。
私自身、皆さまとお話させていただいて、また新しい気づき発見がありました。

a0267202_1756965.jpg


次回のセミナーは、5月17日(金)に大阪で初開催されます!

『無意識のムダづかい!?をなくし貯金しよう』
       ~節約整理収納術~


神戸整理収納サービスネットはメンバーが増えて、
これから大阪でも定期的に開催することになりました。

どうぞよろしくお願いします040.gif 


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-05 17:59 | 整理収納

<< 車の中でミニセミナー? 「ママキッズおかたづけ」 in... >>