カテゴリ:暮らしのこと( 5 )   

真空調理で時短 ♪   

新しい年になり昨日は成人式。
1ケ月ぶりのブログとなりました。
ご挨拶がおそくなってしまいましたが、
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

年末、年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
今年のお正月はとても寒かったですが、
良いお天気だったので、初日の出を見られた方も多くいらしたと思います。

私は年末29日まで、マンションユニットバスのリフォーム工事の仕事をしていました。
そんな私も、実はおせち料理は手作りしています。

買い物はリフォーム工事が始まる前の20日に大体を済ませました♪
Costcoで、ぶり・いくら・チキン・海老・ワインなど
地元農家の野菜を売っている販売所で、白菜・小芋・ごぼう・タケノコなどを。
生ものはちょっと早いような気がしますね…

a0267202_10353835.jpg
でも保存用バッグ(ジップロック等)に真空にして、冷凍庫に入れると
新鮮なまま保存ができます。
実際、味に厳しい母も「今年のぶりは新鮮で美味しいね♪」と言ってたくらいです。
真空は特別な機械がなくても、水のはったボウルに入れて、空気を抜くだけ001.gif

おせちの煮物も、保存用バッグが大活躍060.gif
小芋などは下ゆでして準備をしておき、それぞれの野菜に合った味付けをした煮汁を
保存用バッグに入れ、そのバッグの中に野菜やこんにゃくなどを個々に入れて、
大なべにお湯を沸かして、バッグを入れて加熱するだけ。

a0267202_10505417.jpg
煮崩れせず、それぞれの素材の味がしっかりしみ込んでとても美味しくできます。

真空調理方法などは、またの機会に写真付きでご紹介しますね。





今週は、有難いことに児童館でする予定の「ママキッズお片付け」の打ち合わせや、
神戸整理収納サービスネットでさせていただくセミナーの打ち合わせなども入っています。
今年も気合いを入れて、一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

                               あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-01-15 11:08 | 暮らしのこと

美味しくいただきま~す   

9月に入り、朝晩はようやく涼しくなってきました。
でも、日中はまだまだ暑~い(^_^;
そんな中、我が家の夏野菜たちは生き生き実をつけています。

a0267202_12144980.jpg
            甘長シシトウ

a0267202_12153084.jpg



                                        白ゴーヤ



たっぷりの日差しを浴びて、大きく成長した夏野菜たち。
美味しくいただきましょう!!!
せっかく作ったお野菜も、お庭に放りっぱなしになっているのを見かける時があります。
それって、もったいないというか悲しいですね・・・
「作って→収穫→食べる」も、整理の考え方「モノを生かす」につながると思います。

a0267202_124522100.jpg
a0267202_12454218.jpg


今日は白ゴーヤの和風サラダにしました。
切って、湯がいて、氷水でさらして、盛りつけての3分間の超スピードクッキング001.gif
白ゴーヤは苦味が少ないので、サーッと湯がいて、ポン酢とかつお節をかけていただきます。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-12 12:53 | 暮らしのこと

1日夏休み♪   

8月も後2日058.gif
皆さんはどんな夏休みをとられましたか?

私はゆっくりお休みがとれなくて、やっと今日1日お休みにしました。
とは言っても、気になっている家の中。
普段出来ないことを…と、冷蔵庫の中を掃除しました。

a0267202_23273670.jpg

ここで活躍するのが、重曹049.gif
先日、整理収納アドバイザーの方から教えてもらった
レシピで配合した重曹アロマのリフレッシュナーが大活躍。
冷蔵庫の中はきれいに見えても、
実は雑菌が繁殖しやすいところ008.gif

特に夏は気をつけないと・・・ね☆



午後からは読書三昧060.gif
小説は読み始めたら止まらない私。
ずっと読みたかったけど、我慢してやっと今日。幸せな時間を過ごしました001.gif
何を読んでるかって? 宮部みゆきの「英雄の書」です。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-29 23:43 | 暮らしのこと

嬉しい♪   

去年の冬、お客様のお庭から家に嫁入りしてきたカラーの苗。
家に来た時は小さな葉っぱが3枚あるだけの小さな小さな苗で
ちゃんと育つのか心配してました。
その子が1年半たって見事に花を咲かせました056.gif

お客様はお庭仕事の大好きなおばあちゃま。
お花が咲いたこと、お知らせに行って久しぶりにお顔を見てこよう(@^▽^@)


花言葉は「乙女のしとやかさ、
すばらしい美、夢のように美しい」

あぁとstyle ☆ fumi
a0267202_19401632.jpg

by art-kensou-style | 2012-05-17 19:37 | 暮らしのこと

春 満喫♪   

ゴールデンウィークも後半に入りました。
皆さんはどんな休日を過ごされているのでしょうか?

今朝、犬の散歩で行った公園で春を満喫して来ました♪
公園と行っても小さな小さな市民公園。
以前は大きなお屋敷が建って所が開放されて公園に (@^▽^@) 
大きな楠や竹林、梅の木、自然に育った草花があちらこちらに・・・

a0267202_14353443.jpg

梅の実大きくな~れ♪

a0267202_14395777.jpg










ハチク、去年までは自由に採って良かったのに
今年は保護のためにダメだって・・・ 残念(=□=;)


a0267202_14583883.jpg

春・春・春
四葉のクローバーを探してみようかな(^-^)g"

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-05-04 15:04 | 暮らしのこと