カテゴリ:リフォーム( 19 )   

パラパラ漫画で転倒予防!   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

私は「子どもから高齢者の方々まで一番長い時間を過ごす家を心地よい住空間に」と
いう思いで日々仕事をしています。
おじいちゃん、おばあちゃんががいつまでも元気に暮らすことは、
家族にとってとても大事なこと。
昨日まで元気だったおばあちゃんが転倒して骨折、
それから寝たきりになる方も少なくはありません。
どうしたら転ばなくてすむのか・・・
転倒予防は高齢者の方だけの問題ではなく、家族みんなの問題になると思います。

そこで、マツ六さんが鉄拳さんとコラボした転倒予防のパラパラ漫画を出されました。
マツ六さんは創業95年の建築金物の専門商社。
私は手すりなどの部材でお世話になっています。

パラパラ漫画のタイトルは「母の辛抱と、幸せと。」
歌は大塚愛さん。
先日インテック大阪開催された「バリアフリー展2017」でお披露目されました。
最後のシーンは涙がポロリと・・・
このパラパラ漫画が転倒予防のきっかけのひとつになれば・・・と思います。

                            あぁとStyle☆fumi


by art-kensou-style | 2017-04-28 13:50 | リフォーム

ケアハウス 手すり工事   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

昨日、一昨日と施設内の手すり工事に行って来ました。
RC造(鉄筋コンクリート構造)、壁はけいてん工事(軽量鉄骨で壁を造作)、
手すり取付部分は化粧合板のボードの現場。
a0267202_12073691.jpg
合板ボードの下地探しは難しく、
探し当てた下地も軽量鉄骨かと思えば、
壁のように見えるところが鉄筋コンクリートの柱で壁はGL(団子貼)。
「う~ん」と言いながら
施工業者の方も考え考え作業をして下さいました。
a0267202_12141240.jpg
出隅ブラケット・入隅ブラケットを組み合わせ、きれいに施工出来ました。
a0267202_12212304.jpg
下地がなかったところは、造作家具に取り付けるという工夫をしました~
作業の始めは下地探しに手間がかかってしまいましたが、
壁の中身が分かってくると、作業スピードもあがり二日の工期内で仕上がりました。

入居者の方々が快適に住めるお手伝いができて、とても嬉しい仕事でした。

                          あぁとStyle☆fumi



by art-kensou-style | 2016-10-28 12:31 | リフォーム

くまもと畳   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先日、畳の入替工事をしてきました。
畳下の床の工事も同時に行い、しっかりとした和室に仕上がりました。
a0267202_1351912.jpg

新しい畳を敷いた瞬間から、とても気持ちの良いいぐさの香りが部屋中に広がりましたよ001.gif
a0267202_1361524.jpg

良く見ると何か紙が畳に刺さっています~
広げてみると・・・
a0267202_136417.jpg

熊本県いぐさ・畳表生産者・畳表加工生産者が分かるQRコード付きタグでした。
生産者が分かるから、安心・安全ですね~
お客様もとても喜んでおられました。

最近は畳を敷いた和室がずいぶん減ってきたように思います。
畳は日本固有の敷物で、かつてはどこの家にも敷かれていました。

湿度の調節機能をもつ畳。
夏の高温多湿に合った敷きもので、、
木造の家と畳の床は、とても理にかなった組み合わせなのです。
高気密住宅に住み「エコな暮らしを・・・」と言っている私たちは、
夏は窓や襖を開け放し、すだれを使い、打ち水などをして、
涼をとる先人の知恵を見直さなければいけないかなぁ~と思いました。

                      あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-29 12:56 | リフォーム

多くの方々に感謝・・・   

久しぶりのブログとなります。

ずーっとブログをお休みしていた間にいろんな事がありました。
プライベートな事で急に忙しくなり、仕事も思うように出来なかった半年、
多くの方々に支えられ、励まされてやっと今年から仕事も再開001.gif

仕事は思うように出来なかったけど、人と人とのつながりはいただいていて・・・
本当にありがたいこと思っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。

この半年の間に、
一般社団法人 モノコミュ研究所の初期メンバーとして立ち上げに参加したり、
兵庫県県民局の子育て支援「まちの子育てひろば」さんのセミナーをさせていただいたり、
インテリアメーカー様からも単発のお仕事をいただいたり、等々・・・

人と人とのご縁がつながり、新しい関わりが始まりました。

これからもご縁を大切に、今年も新たな気持ちで一つ一つの仕事を
大事に取り組んで行きたいと思っています。

ブログも再会しますので、どうぞよろしくお願いいたします040.gif


                                     あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2014-01-18 21:03 | リフォーム

古~いお家のリフォーム 1週間後   

先週から始まった加古川の古いお家のリフォーム、1週間後はどうなったのか・・・
リフォーム現場の今の状態です。

a0267202_2345753.jpg


前回ご報告させていただいた時の写真のような土壁はほとんど取り除かれ、
柱だけが残った状態になってきました。

床は全部取り除かれ、新たに大引きや
根太(床板を支える横材)が作られました。



取り除かれた土壁や木などはどうなったのでしょうか?
すべてガラとして廃棄処分場まで運ばれます。

a0267202_23194125.jpg

軽トラの荷台はガラで満載!
あまりに重たいのでバランスが悪いみたい(><)
ゆっくり運転で産廃業者まで。
見送る私はひっくり返らないか心配・・・






a0267202_23311912.jpg



床下は・・・
新たに給水・給湯管や排水管が
配管されました。






こうやって、古いお家が新しく生まれ変わってきます060.gif

古い家は先人の知恵で暮らしやすく出来ています。
土壁も素晴らしいと思います。
ただ経年劣化で建物として危険だったり、住み手にとって暮らしにくい家は
どこかで手を入れて、住みやすくする必要があると思うのです。

さて、今日のおやつは・・・
a0267202_2343034.jpg

リフォームしている家の数件隣に「たい焼きやさん」が001.gif

疲れ時には甘いものが一番(^^)
まだまだ続くこの現場。
近くに美味しいお店があるので、元気百倍で頑張れます001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-11 23:52 | リフォーム

オーダーカーテンのお仕事   

週末は風が強く、また寒くなっていましたね。
仕事によっては、特に外構(エクステリア)の仕事などは、天候に左右されます。
でも、週末の仕事は屋内なので大丈夫(^^)
土曜日曜日は西宮のモールの中で、オーダーカーテンを受ける仕事をしています。

オーダーカーテンを受ける時って、普通はお客様のお家に伺って採寸してカーテンを
お作りするのですが、お店でお受けする場合はちょっと違ってきます。

お客様がお持ちになられた家の図面や写真を見て、また測られたサイズを確認しながら、
カーテン生地を選びスタイルを考え、サイズを出していきます。

a0267202_10342327.jpg
ちょっとの聞き違い、勘違いが
大きなミスにつながるので、
お客様とのお話がとても大切です001.gif

お客様のライフスタイルやお好み、
床や壁の材質や色などを考慮して
お作りするカーテンを決めていきます。


こうやってお作りして、納品させていただいたお客様が、ニッコリされる時が一番幸せです。

a0267202_1057725.jpg

先日、80歳過ぎられたおばあちゃまが
 「とっても嬉しくてカーテンをずーっと眺めています
  夜寝るのがもったいないくらい… 寿命が延びました♪」
とわざわざお店までお礼を言いに来て下さいました。


      右の写真がおばあちゃまのカーテンです





こんなに喜んでいただいて、
インテリアコーディネーター冥利につきると私も本当に嬉しかったです。
あばあちゃま、ありがとうございます。


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-08 11:11 | リフォーム

古~いお家のリフォーム   

桜が満開ですね♪
風が吹くとハラハラ…と花びらが舞い落ち、本当にきれい・・・
今日は電車の中から須磨浦公園の桜を見ながら、加古川に行ってきました。

加古川での仕事は古ーい平屋のお家のリフォーム。
今ではもうあまり見られない土壁の家の全面リフォームです。

リフォームの始まりは解体です。

a0267202_23505095.jpg

キッチンは何とタイル張り。
子どもの頃に住んでいた家を思い出すような台所。

ガンガン振動ドリルで壊していきます。

a0267202_2358785.jpg








                              タイルの下からはレンガが出てきました。

a0267202_014292.jpg


   土壁は木舞掻(こまいかく)と言って、竹と藁で縦横に
   組んでいったものの上に、藁と泥土と混ぜ合わせたもの
   を塗ってできたものです。

   左の写真にも下の部分に竹が見えてますね。


   私も現場では、このガラ(タイルとか土壁とか)を
   土のう袋に入れて出す作業を手伝います。
   もう汗だくになりました(^^;)






a0267202_04653.jpg
ラッキーな事に、
  この家の横には何と牡蠣の専門店が…

a0267202_0491748.jpg








今日のお昼は工事に関わるみんなで、
贅沢なランチをいただきました。

牡蠣の釜めしとカキフライ…
本当に美味しい牡蠣でした060.gif


この現場は今月いっぱいかかりそう。
頑張って仕事して、また美味しい牡蠣をいただきたいです001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-06 01:00 | リフォーム

武田尾温泉で…   

武田尾温泉ってご存知でしょうか?
武庫川の上流、宝塚の山の奥にあります。

a0267202_12354622.jpg


武庫川に架かる吊り橋、
武田尾橋が有名ですね♪





ここで温泉にでも入ってゆっくり060.gif
  といけば良かったのですが、実は仕事で行ったのです・・・

a0267202_12403362.jpg


この別荘風のホテルのお部屋のブラインド取り付け工事だったのです。
とは言え、おがわのせせらぎの音とウグイスの鳴き声が心地良い001.gif

a0267202_1243186.jpg


お部屋からの眺め・・・
最高です♪





a0267202_12445961.jpg


次回は、休暇で来たいな003.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-04 12:49 | リフォーム

ショールームに…   

家を建てたいな。リフォームしようかな。って思ったら、
一度ショールームに行ってみたらどうでしょうか001.gif

先日、LIXILショールーム箕面の先行内覧会に行ってきました。
LIXILは皆さんご存知のように、家に関する設備・外回りのメーカーです。

いつもはリフォームが決まったら、キッチンやトイレ、お風呂を見にショールームに行きます。
そして、玄関や窓周り、エクステリアを見ようと思ったら、また別のショールームに行きます。
案件によっては、いくつものショールームを転々としなくてはいけない時もあります。

この新しくできたLIXILショールーム箕面は、色々な商品が一度に見られて、
また色々なお部屋をイメージして作られていました。

「リビングとキッチンを素敵にコーディネートしたい」
「リビングを広げる感じでサンルームを作りたい」
「家族のためにバリアフリーにしたい]

など知りたいことが、ショールームの中を歩いて行くだけで次々と提案されているので
とても分かりやすいショールームでした049.gif

a0267202_17105613.jpg

午後からは、手すり工事の現場へ…

その前に、ランチ♪
ちょっと贅沢に「お花見御膳」
御馳走になっちゃいました。

a0267202_1714455.jpg




一足早い桜を、目と味で楽しみました060.gif




あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-14 17:24 | リフォーム

現場で学ぶこと   

今週の始まりは雪景色でした。
神戸で雪が積もることはめったにないのですが、
日曜夜、最寄りの駅で電車を降りたら雪が降っていて
10分足らず歩いただけで、コートやバッグに雪が積もってしまいました。
ありゃりゃ~、これは明日大変だぞ…と思っていたら、やっぱり積もっていて…

月曜は朝から宝塚の山の方での仕事。
車で行くので、雪が溶けている交通量の多い高速道路をメインにGO!
山道を上がっていくと、そこはもう雪景色☆

a0267202_11304146.jpg ある高齢者のための施設の中でのリフォーム工事が仕事。
入居されている方にも、介護するスタッフ方のためにも、使いやすくするためのトイレの間仕切り変更が必要になったのです。

間仕切りの壁って言っても色々ありますが、今回の間仕切りは造作で作ったパネルを立てるもの。
高速道路のパーキングエリアにあるトイレを思い出して下さい。あんな感じ…

パネルの表面はポリエステル化粧合板。a0267202_1201713.jpg
先日、インテリアコーディネーター協会関西の勉強会で、
メーカーの方に色々と教えてもらったばかり001.gif
今までは、メラミン化粧板やポリ合板って、どこそこの表面に使うって分かっていたけれど、構造など詳しくは知らなかった。勉強して現場に行くと、改めてしっかり見る。
また現場では、何人もの職人さんがリレーのように仕事を進めていきます。
大工さん、設備やさん、タイル屋さん、床を貼ってくれる職人さん、造作パネルを作って来て、組み立てる職人さん。
特に、今回のような高齢者施設では短時間(今回は2日)で綺麗に仕上げるのが大事。
手早く仕上げていく職人技をまじかで見れるのは、とても勉強になります。

この工事は全部で4か所。後2か所残っています。
まだまだ勉強できる009.gif
みなさん、ありがとうございます。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-02-01 12:18 | リフォーム