カテゴリ:リフォーム( 18 )   

リフォーム工事が始まりました   

この青空が広がる景色どこでしょう・・・
a0267202_12421623.jpg

a0267202_123944100.jpg
 



拡大してみると、このような景色。
西宮市仁川にある阪神競馬場です。





実は、今入っているマンションリフォームの現場から見える景色なんです001.gif
爽やかな秋の始まりの仕事場は最高のロケーションです。

先日、お施主さまとの打ち合わせも終わり、いよいよ作業が始まりました。
間取りの変更はないものの、キッチン、お風呂、洗面、トイレとほとんど総入れ替えの工事です。

工期も長くなりそう・・・
でも、毎日この景色が見れるのは楽しみの一つ060.gif

また、現場からのご報告をさせていただきます(o^^o)


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-06 00:30 | リフォーム

手すりを取り付けました   

朝夕すっかり涼しくなってきました。
でも日中は少し動くと汗が出てきます・・・

先日より、手すりの取り付け工事が続いていました。

手すりの取り付けは、基本高齢者の介護保険を利用してのお客様が多く、
急に体調が悪くなり、日常生活に支障をきたす・・・などで
介護認定を受け、ケアーマネージャーさんからのお勧めで手すり取り付けに・・・
という形が一般的です。

この日も、午前中に1件、午後から1件のお家に手すりを取り付けてきました。

お玄関の靴の脱ぎ履きのために
廊下を歩くために
トイレで便器に座る立つのために
お風呂で浴槽のまたぎ越しのために
 などなど・・・

その方その方にあった高さ、使い勝手に合し、
手すりも横型、縦型、L字型と使い分けます。

a0267202_1252195.jpg 

その時に使う工具です。

丸のこで手すりの長さを切り、
電動ドリルで手すりを組み立て
取り付けていきます。
アッ、私でなくて大工さんが・・・008.gif



杖をついていたおばあちゃま。
お風呂に(浴槽に)入れず、シャワーで我慢してたとのことで、
「ワァー、今日からお風呂にゆっくり入れます。」
と喜んでおられました。

また、最近の手すりは機能だけでなく、見た目も良いので、
「こんなに綺麗だとは思わなかった」とお家の雰囲気をこわしていないことも
喜びのポイントだったよう001.gif

作業の最後は片づけと掃除。
汗をかきながら、喜んでもらえる仕事をさせていただいとこに感謝の気持ちでいっぱいでした043.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-05 12:27 | リフォーム

お客様の笑顔   

ご高齢のお茶の先生のお宅の手すり工事をさせていただきました。
お宅にはお茶のお稽古用の和室があり、和室の隅の引き戸をくぐると
茶室につながる廊下があるという素晴らしい日本建築のお家。

お風呂、トイレ、お茶のお稽古用の和室にも手すりを取り付け。
和室の柱、ドリルで下穴をあけると檜の良い香りが…  
「この部屋は触らないで」とおっしゃってたお客様の気持ちも分かるなぁ~と
思いながら作業終了。

帰り際には「取り付けて良かった」とニッコリ001.gif
この笑顔が仕事の原動力。
こちらこそありがとうございました(*^_^*)

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-25 16:07 | リフォーム

ショールーム   

梅雨明けと共に蒸し暑い毎日が続いています。
十分な睡眠としかっり食事をとって、
元気な毎日を過ごしたいですね♪

さてこんな暑い時に、インテリア業界では新作発表会が続いています。

先日はスミノエ織物に行ってきました。
新作のカーテン、ラグを拝見!

ラグジュアル、コンフォートをコンセプトに展開されている今年のカーテン。
大きなバラのレース、色味のきれいなドレープ
モダンエレガンステイストたっぷりの新作の数々でした060.gif

a0267202_10211664.jpg
 

スミノエのノベルティ♪







この日はインテリアコーディネーターの研究会の例会の日でもあったので、
帰りは例会会場へ。
インテリアの話、整理収納の話、活動の今後の展開など話はつきることなく・・・


a0267202_10333579.jpg
a0267202_10341811.jpg
a0267202_10444966.jpg


お店は心斎橋のイタリアレストラン チルコ ミタリです。
http://circomitali.com/
ワインと今までに食べたことのないイタリア家庭料理を楽しみました。



あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-07-20 10:51 | リフォーム

TOSO新製品展示会に行ってきました   

昨日、神戸サンボーホールで開催されていたTOSO新製品展示会に行ってきました。

TOSOさんはカーテンレールでも有名なメーカーです。
皆さんのお家のカーテンレールもTOSOかもしれませんよ。
普通はレールのメーカーまで意識していないですよね・・・

今年のキーワードはやっぱりエコ
節電対策にも遮熱するのは効果的です。

注目したのは、光を通して熱は通しにくい省エネスクリーン049.gif

適度な透け感もあり、室内を明るく保ちながら、夏の強い日差しをはね返す節電スクリーン
全15色展開  詳しくはこちら

同時に開催された
「プロが教えるインテリア写真撮影テクニック」のセミナーにも参加060.gif

写真を上手に撮るって難しいですよね。
インテリアの写真を撮って、いざブログにアップしようとしたら
ウ~ン、どれもいまいち007.gifってことよくあります・・・

今回は失敗しない、撮影の仕方のポイントをしっかり教わりました。
セミナーの最後に、「上手になる秘訣はたくさん写真を撮ること」と先生が言われたので
早速展示会で実践!

a0267202_10235053.jpg
勢い込んで持参のデジカメを取り出したら、バッテリーが点滅状態007.gif

仕方がないので携帯で撮影しました。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-07-11 10:29 | リフォーム

家具のお話   

この週末、某ハウスメーカーさんのお仕事で「インテリアフェアー」に行ってきました。

大手ハウスメーカーさん3社合同で開催されるインテリアフェアーは、国内外の家具メーカー25社(もっとだったかな?)が出展される大規模なものです。

アルフレックス・カッシーナ・フクラ・エスティック・カンディーハウス・マルニ・カリモク・シラカワ・ヒダ産業・・・などなど
中でも今年はアイデックさんのファブリック地のソファーに目がとまりました001.gif

アイデックのファブリック地をご覧ください♪

モダンなソファーに、きれいな発色のファブリックを合わせたところを想像してみて・・・
残念なことに写真をフェアー会場では撮れなくって、ごめんなさいm(_ _)m

テレビ台もアジアンテーストで素敵016.gif

お仕事で素敵なインテリアをたっぷりと堪能できた週末でした♪

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-07-09 13:36 | リフォーム

ガラスフィルム工事   

ガラスフィルムってご存知ですか?

暑~い夏、窓辺に立っていると熱気が凄いですよね008.gif
そんな時はどうしてますか?
まずはレースのカーテンを引いて…  それから厚地のカーテンを引いて…
それでも熱気が入ってくる時があります。
そんな時に効果的な製品。それがガラスフィルム(高透明断熱フィルム)です。

●熱線遮蔽
エアコンの省エネ効果をアップ
・太陽からの熱を帯びた赤外線を遮蔽して室内の温度上昇を抑えます。
・暖房の熱を屋外へ逃げにくくします。

.●透明断熱
室内の明るさをそのままに断熱
・高い透明性とすぐれた断熱性を兼ね備え、暖房効果を高めます。


今回は有料老人ホームの1室、西向きの窓ガラスに貼ってきました。
残念ながら施工写真がないのです・・・
入居されているお客様がお昼ごはんを食べている1時間半で施工をするという
大急ぎの現場で、私もお手伝いをしており写真が撮れなかったのです007.gif

最近、ホームセンターでも似たような商品が売られていますが、
今回はサンゲツさんのガラスフィルムを使いました。

a0267202_11473545.jpg
a0267202_1157346.jpg









あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-06-07 12:03 | リフォーム

オーダーカーテン   

私の仕事のひとつにオーダーカーテンをお受けする仕事があります。
基本的にはお客様のお家に伺って、サイズを測りサンプルを見てもらって
コーディネートします。

天井から吊るカーテンは高さがあるので「測るのが大変でしょ?」  
ってよく言われるのですが、実は秘密兵器がありまして・・・ <(^ー^ι)


a0267202_2075741.jpg

これがあるとラクラクなんです。
コの字型になっている先をカーテンレールのランナーに引っかけて測るのです♪


a0267202_20185184.jpg


       







こうやって仕事してるんです。





あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-05-19 21:00 | リフォーム