カテゴリ:インテリア( 10 )   

Yチェア   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

カール・ハンセン&サン社のセミナーを聴きに行って来ました。
Yチェアで有名ですね。
Yチェアは温かみのある、木材の作り出す美しいフォルムの椅子です。

a0267202_10154050.jpg

カール・ハンセン&サン社はデンマークに本社があります。
まず初めに、家具が製造される背景、デンマークに住む人々の暮らし方や考え方
Hygge(ヒュゲ)の話を聞きました。

Hyggeとは・・・
本来の意味は「暖かくて居心地の良い」ですが、
デンマーク人の言うHyggeは
・ゆったりと寛いだ雰囲気だったり
・家族や友人たちと共に過ごす心安らぐひとときだったり
・夏の夕べに涼しい風に吹かれながらビールを味わうことだったり
・寒い冬に暖炉で暖まる部屋の中で皆とワインを飲みながら語らうことだったり・・・

そんなHyggeの中で産まれた心地よい椅子がYチェアなんだそうです。

余談ですが・・・001.gif
デンマーク人はほとんど外食をしないそうです。
物価が高く
 コーヒーが1杯800円くらい ランチも一人3,000~4,000円くらいと
日本の約2倍だそうです。
また冬は厳しく夜が長いので、Hyggeで友人たちと食事するのも
家でホームパーティするのが一般的なんだとか。

長く座っても疲れない、寛げる椅子が産まれたのにはこんな訳もあるのですね~

a0267202_16154399.jpg

Yチェアの製造過程やメンテナンスのお話も伺い、とても勉強になりました。

a0267202_2336934.jpg

会場の大塚家具さんでおしゃれな軽食を頂き、少し家具も見せてもらいました060.gif

a0267202_23383527.jpg


                         あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-11 10:24 | インテリア

涼やかなインテリア   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

毎日暑い日が続いていますね058.gif
こんな日は涼をとるインテリアはいかがでしょうか?
庭に咲いていたオリズルランをガラスの器にさしてみました。

a0267202_1811466.jpg


いつものダイニングテーブルも夏のコーディネートで涼やかになります。
毎日過ごす場所がほっと安らげる空間になり、
気持ちも豊かになります001.gif

                       あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-08-09 11:02 | インテリア

春のアート 墨彩画はがき絵展   

春の夕暮れ、墨彩画はがき絵展に行ってきました。

個展の作家さんは娘が中学部でお世話になった学年主任の先生。
定年退職されて10年の間に書き貯めれた墨彩画を個展として開かれたのです。

a0267202_2335925.jpg


いただいたご案内状

早春に咲く梅の木
力強い幹に可憐に咲く花

先生を思わせる作風・・・





水墨画と違って、墨彩画はきれいな色遣いがとても素敵です。

a0267202_2312079.jpg


お花の作品、季節感がある作品、娘と「あれが好き」 「先生らしいね・・・」など
おしゃべりしながらゆっくり見せていただきました。

a0267202_23194556.jpg


神戸三宮  北野坂
ダイヤモンドギャラリーで4月14日(日)まで開催されています




あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-10 23:28 | インテリア

カフェで打ち合わせ   

今日は爆弾低気圧の影響で嵐の1日でしたね。
満開の桜も可哀そうに、花びらがずいぶん落ちてしまいました。

週末の悪天候前に、昨夜はお花見で楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?
犬の散歩で行った近所の公園もお花見宴会でにぎわってました。
焼き肉の美味しそうな匂いと香ばしい香りが・・・('-'*)


残念ながら、今年はゆっくりとお花見ができなかったのですが
あちらこちらで桜を見ることができました。

a0267202_0132659.jpg


この桜は岡本駅で

電車の乗り換えでホームにいたら
上から桜の花びらが舞い落ちて来て…

見上げると桜の木がありました♪




この日は整理収納アドバイザーでライフオーガナイザーの坂手さと子さん と打ち合わせ。
打ち合わせするならやっぱり素敵なカフェで!ということで連れて行ってもらったお店。

カフェの中に雑貨やさんが入っていて、ナチュラルな雰囲気が素敵なお店でした。

a0267202_026264.jpg

a0267202_027326.jpg







    天井も木を使い、照明も温かみがあって
                                   とっても良い感じ…



a0267202_0334359.jpg


    カフェオレもチーズトーストも
    とっても美味しかったです001.gif


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-07 00:38 | インテリア

芦屋の素敵なお家で…   

閑静な住宅地、山芦屋のお家で素敵な時間を過ごしました(^^)

実は秋に予定しているイベント会場を探していたのですが、
            素敵な一軒家が芦屋にあるということで訪ねてみました。

a0267202_7503975.jpg



お家へのエントランス…
どうですか?
もう、素敵な予感がしませんか?









丁度この日は、白樺の木を使ったシルクフラワーのアレンジのワークショップをしていました。

a0267202_7561988.jpg


a0267202_8322780.jpg

北海道からお取り寄せされた白樺の木をひとつ選んで、アレンジフラワーを楽しみました♪♪♪

生の木なので、思うようにお花が
    レイアウトできずに悪戦苦闘(^_^;



a0267202_838815.jpg

        天井もアールにとられていて、白い壁天井に光が反射して美しい・・・

この素敵なお家は、山芦屋のレンタルスペースat homeさん。

       4月6日(土)7日(日)は、「春の手仕事展」が開催されます。
       多くの作家さんが出店されますよ。
       桜が満開の芦屋川でお花見、そして素敵な作品を見て、
                      心豊かな週末を過ごすのも良いですね001.gif


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-05 08:54 | インテリア

素敵なカフェ   

桜の花が満開ですね。
すっかり春らしくなってきました001.gif
久しぶりのブログです。

春はインテリア業界のとっても忙しい時期です。
新生活を始める方のための、また転勤などでの新居のために揃えるインテリア。
春になってお部屋の雰囲気を変えるためのインテリア。
そんな新しい生活のお手伝いができるので、こちらも忙しいながらも
ワクワクしながら毎日を過ごしています。

そんな中、久しぶりに娘と淀屋橋にあるカフェに行ってきました。
ここはパンケーキが美味しいことで有名なお店060.gif

a0267202_12291245.jpg



お食事用のパンケーキ 
パストラミビーフがはさんであります。




店内はインテリアも素敵です。

a0267202_1241465.jpg


a0267202_12422580.jpg



シャンデリアも素敵でしょ♪








あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-02 12:55 | インテリア

ホテル見学会 Part2   

関西のインテリアコーディネーターが一堂に集う「インテリジョイントフェスティバル」に
参加してきました001.gif

毎年3月に行われるこの会のお楽しみの一つは「ホテル見学会」060.gif
開催されるホテルが毎年違うので、色々なホテルの上質なインテリアが見れます。

今年はウエスティンホテル大阪。
見学は「邸宅風ウエディング」のお部屋から始まり、
最上階のインペリアルスイートルーム、お茶室やチャペルまで。

照明器具の美しいこと…

a0267202_1812438.jpg
a0267202_181321.jpg

a0267202_1822435.jpg
a0267202_1823574.jpg










この中でも、私はバカラの照明器具(右上と左下)が好きです。

a0267202_18264541.jpg


このお部屋が最上階30階あるインペリアルスイートのリビング。
お部屋は320平米あり、大阪市内大阪湾まで一望にできる何とも贅沢なスイートルーム…

世界に名立たる調度品に囲まれて、優雅なひと時を過ごしました。


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-15 00:20 | インテリア

幻想の国アリスでインテリア会議?   

こんにちは001.gif

今日はファンタジーの世界から…

「鏡の国のアリス」って皆さんご存知だと思います。
そのお話をモチーフにしたお店でインテリアコーディネーターの集まりがありました。

天井は鏡、そこにシャンデリアが…

a0267202_1048083.jpg 
シャンデリアが2台ついているように見えますが、
上部は鏡に写った部分。
シャンデリアには小鳥やうさぎが…


お料理もどれも可愛い060.gif

a0267202_10515959.jpg

a0267202_1056577.jpg
a0267202_10564192.jpg


アリスの女の子に「小さくなるドリンクをどうぞ…」と差し出されたりして、
会議どころか,ファンタジーの世界にどっぷりはまってしまいました003.gif

このメンバーでの活動はこれからも続きますので、またご報告できると思います(^^)


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-12 11:07 | インテリア

ホテル見学会   

インテリアコーディネーター協会関西の勉強会で、
セントレジス大阪に行ってきました。

セントレジスホテルはアメリカ・ニューヨーク5番街が発祥の地。
歴史を通して多くの王族、皇族始め世界のVIPをおもてなしをするホテルです。
また、セントレジス大阪は日本で初上陸のホテルでもあります。

館内に一歩踏み入れると、日本の和とセントレジスの伝統がおりなす
インテリアが広がってきます。
a0267202_17322328.jpg



ロビー
壁面の絵画や陶器で和の雰囲気


a0267202_17345843.jpg




       ロイヤルスイートルーム
このリビングルームの他、キッチン、ベッドルーム、ウオークインクローゼット、下の写真の食事ができるお部屋などがあります。
a0267202_1742564.jpg




ミニバーの棚は金箔を貼った扉がついています。外国人が見た日本のイメージ?
絵画も金箔・・・ 水墨画も・・・

なんとこのロイヤルスイートルームは予約が詰まっているとか。驚きですね・・・



a0267202_1803258.jpg
a0267202_1805933.jpg

a0267202_1853156.jpg  


お花もふんだんに使ったインテリア空間
優雅なひと時を過ごしました001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-26 00:13 | インテリア

アンティークガラス   

アンティークガラスのご紹介です。

先日、インテリアコーディネーター仲間と立ち寄ったアンティークショップで小さなガラスのお皿を見つけました。

a0267202_117764.jpg
そこには、日本の昭和初めに庶民が使っていた小皿からバカラ、ミントン、マイセンなどのオールド物が所狭しと並べられていましたが、目にとまったのはこのガラスの小皿016.gif

a0267202_11231013.jpg
我が家にはもう1枚、アンティークガラスがあります。
イングリッシュ・ガラストレイ。少し黄みがかったガラスが何ともいえなく美しい。



a0267202_11352313.jpg






小さなガラス皿は京都姉小路寺町にあるアンティークショップから連れて帰りました060.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-07-06 11:40 | インテリア