カテゴリ:街歩き( 10 )   

紅葉の京都   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

一般社団法人モノコミュ研究所、子ども教育担当として、
伏見稲荷保育園様で親子お片づけセミナーをさせて頂きました。
保育園への通園路は、神社への参道にもなっている小道で、
身が清まるような思いで歩いて行きました。
a0267202_19361287.jpg
a0267202_19361287.jpg
セミナーを終わった後は、秋の京都を楽しみに行きました060.gif
東福寺、通天橋の紅葉。
a0267202_19543497.jpg
a0267202_19574944.jpg
雨上がりの紅葉は一段と色鮮やかになっていました…

次に、旧三井家下鴨別邸が秋季特別公開と聞き訪ねました。
a0267202_20102573.jpg
普段は公開しない2階座敷や大文字山が一望できる3階望楼まであがる事が出来ました。

a0267202_20181865.jpg
こちらは、烏丸大池にある国の登録文化財しまだいギャラリー。
創業400年の歴史をもつ町屋ギャラリーがシャネルのイベント会場になっていました。
シャネルの赤と伝統的な赤が巡り合うこの企画。
赤と黒のコントラストと町屋、見ているだけで心躍りました。

                            あぁとStyle☆fumi






by art-kensou-style | 2016-11-22 20:47 | 街歩き

丹波篠山黒枝豆狩り   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

丹波篠山、川北地区に黒枝豆狩りに行って来ました。
毎年、枝豆の解禁日になると、何時行こうか~と楽しみにしています。
仕事で知り合った農家さん、おりたん農園さんが行先。
どこがおりたんさんか探しながらのドライブ・・・
目印は畑に上がっているおりたん(熊?)
a0267202_19275064.jpg
a0267202_19294307.jpg
農園着くと、織田さんが黒大豆の枝を切って来てくださり、
目の前に、ばさーっと置かれます。
a0267202_19330159.jpg
椅子に座り、黙々と葉っぱを取り除き、箱に入れていきます。
a0267202_19383406.jpg
この状態までするのに一汗かきますが、
秋の青空の下で、草の匂いがいっぱいの中での作業はとても心地よい~
とてもリフレッシュできました006.gif

                                 あぁとStyle☆fumi




by art-kensou-style | 2016-10-24 19:46 | 街歩き

神楽坂プチホテル   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

神楽坂。江戸時代に多くの武家屋敷が建ち並んでいたまちで、
現在はその面影が残った横丁があり、昭和の香りとグルメやおしゃれなお店も集まっています。
その横丁から坂を少し登ったところにあるホテルに泊まりました。
a0267202_12080775.jpg
a0267202_12192376.jpg
a0267202_12381897.jpg
a0267202_12400418.jpg
アグネスホテルアンドアパートメンツ東京
大人の隠れ家のような雰囲気なホテルで、
長期滞在用のキッチンもついたアパートメント棟もありましたよ。

東京行きの目的の一つは、整理収納フェスティバルに参加する事でした。
私が所属している一般社団法人モノコミュ研究所の山藤の発表もあり、
収納に関わる企業ブースもあり、沢山の刺激を受けて帰ってきました。

                         あぁとStyle☆fumi


by art-kensou-style | 2016-10-21 12:56 | 街歩き

鎌倉文学館   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先週、東京での仕事の合間に鎌倉文学館に行って来ました。
私は洋館を見るのがとても好きで、
時間があると行先のその土地で洋館を探して訪れるようにしています。
鎌倉文学館は旧前田侯爵家別邸と知り、ワクワクして行きました。

江ノ電・長谷駅から山手の方に歩いていくと・・・
a0267202_11271878.jpg


トンネルをくぐると
ハーフティンバーとスパニッシュを基調とした洋風のデザインと
切妻屋根と深い軒出の和風のデザインも兼ね備えた独特の外観が現れました。
a0267202_1134316.jpg

a0267202_11381394.jpg

a0267202_11413666.jpg

玄関は大理石。
内部はアールデコの様式のものやステンドグラスが随所に使われていましたが、
残念ながら撮影禁止でした007.gif
a0267202_11461427.jpg

2階バルコニーの照明器具。素敵です~

さて文学館ですが、
鎌倉ゆかりの文学者は川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子ら300人以上いらして、
その方たちの直筆原稿や手紙、愛用品などを収集保存され展示されてました。

丁度特別展示「ビブリア古書堂の事件手帳」が開催されていました。
北鎌倉を舞台にした作品なので、面白く興味深く見ました。

                           あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-10-20 11:56 | 街歩き

国際福祉機器展2016   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

東京ビッグサイトで開催されていた国際福祉機器展に行って来ました。
a0267202_1027193.jpg

日本で初めての、またアジア最大規模の福祉機器の国際展示会で
今年43回めを迎えています。
10年前から毎年行ってますが、大変見ごたえのある内容です。
私は主に住宅改修を扱ったブースを中心に見てきました。
a0267202_10281676.jpg

会場内は撮影禁止になっておりますので、写真がないのが残念ですが、
開発途中の商品があったり、また製作者がブースにいらして説明をして下さるので
日々の仕事にとても役立っています。

さて、仕事の後の楽しみは・・・
今年は湘南の辻堂のイタリアンレストランまで足をのばしました060.gif

a0267202_10392075.jpg
a0267202_10394781.jpg
a0267202_1040166.jpg


美味しいワインに旬の素材を使ったイタリア料理。
気軽に行ける街のイタリア食堂がコンセプトのベルテンポさん。
松井シェフと奥様の笑顔もとても魅力的001.gif
ご馳走さまでした。また来年~

                              あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-10-20 10:57 | 街歩き

雨の京都   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先日、雨の京都を楽しんできました。
整理収納の仕事仲間と一緒に、午前中少しだけ仕事してランチに。
a0267202_1323616.jpg


a0267202_13231842.jpg

お食事処のお庭には高瀬川源流が流れています。
雨に濡れたお庭も素敵です060.gif
この邸宅は、明治の元勲山縣有朋の別邸「第二無鄰菴(むりんあん)」だったそうです。
a0267202_1323434.jpg

この平面図を見ただけでもとても広い敷地に建っていることが分かりますね。

ランチの後は、アンティークショップを巡って、
最後に祇園にある「PASS THE BATON」に~
ここはセレクトリサイクルショップ。
すごく大切に使っていた愛用品.。だけど今はもう使わないとモノ。
そういったモノを品物にまつわるストーリーをつけて販売されていました。
a0267202_1324165.jpg


a0267202_13243477.jpg


店内にあるカフェでとっても美味しいかき氷を頂いて、大満足の一日となりました001.gif

魅力的な、素敵なインテリアを沢山見ることは、私にとって何よりのご褒美。
とても充実した休日になりました。 

あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-05 18:47 | 街歩き

大阪心斎橋でカピパラに会う!   

今日は4月だというのに、寒い1日でした。
うっかり春気分で薄着で出かけてしまったので、寒くて・・・

カーテンメーカーでの会議があり、朝から1日大阪にいたのですが、
この会社に近くに何とカピパラを始め、数種類の動物が飼われていて、ビックリ!!!

a0267202_22534841.jpg
a0267202_22551130.jpg








都会の中の動物園かと思いきや、大阪コミュニケーションアート専門学校の動物たち。
思わず立ち止まって癒されていました。

また、歩いていると面白いビルが。

a0267202_2321277.jpg
壁面に大きな植木鉢が並んでいるこのビル。
以前も見て面白いと思ったのですが、
今日もまたまたじっくり見てしまいました。

a0267202_2362262.jpg










もう一つ素敵なビルをご紹介。

a0267202_23132752.jpg
a0267202_23143322.jpg



御堂筋の喧騒の中に、一つの「光る石の箱」を置こうと考えたというこのビル。
外から見ると大理石の壁に見えますが、中から見るとビックリするほど薄い壁。

そして最後に行った所は、隠れ家のような小さなお店。
ここは知る人ぞ知るレストラン。

a0267202_23264442.jpg

大好きな山芋のステーキです♪





1日会議した後のビールは美味しい♪
今日も充実した1日でした・・・


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-12 23:31 | 街歩き

プチ同窓会(o^^o)   

中学・高校の同級生とお泊りプチ同窓会を楽しみました。
それぞれの仕事の関係で集合は夜の8時過ぎ。
ホテルのお部屋で宴会♪、そして温泉という女子会072.gif

朝もゆっくりと朝食・・・ ビュッフェスタイルの朝食は思わず食べ過ぎ (^ ^;)

a0267202_16253164.jpg

大阪堺筋本町、ビルが立ち並ぶど真ん中にあるホテルとは思えないでしょ?



a0267202_16291874.jpg


        
                シティプラザ大阪
                最上階の丸いところがスパゾーン





a0267202_16391378.jpg
堺筋本町から四ツ橋「オリックス劇場」まで歩いて行く途中で
おもしろい建物を発見!
左は大阪産業創造会館です♪

a0267202_16411584.jpg

a0267202_16494921.jpg同窓会のメインは、
映画「ウエストサイドストーリー」を佐渡裕指揮・東京フィルハーモニーの生演奏で見るコンサート060.gif
友人が東京フィルのフルート奏者なんです。
もちろん彼女も出演☆

楽しい休日を過ごしまた058.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-25 17:04 | 街歩き

祇園祭り♪   

京都の夏!といえば祇園祭り!!
宵山に行ってきました060.gif

夜になっても蒸し暑~い京都。
さすがに宵山、今年は祭日とあっていつもに増してすごい人。
うちわでパタパタ・・・ 
汗だくになりながら歩きまわりました。

まず長刀鉾  この鉾は毎年巡行の先頭を行くメイン鉾☆
残念ながらすごい人で近寄れず・・・

次に函谷鉾  「はこたにほこ」と読んで、
京都の友人に「かんこほこ」だよって笑われ・・・

月鉾へ
a0267202_1272294.jpg
a0267202_1285455.jpg
     メダリオン絨毯 17世紀インド製
       (現在は同図柄で新調)

菊水鉾
a0267202_12153770.jpg
a0267202_1216336.jpg


蟷螂山 別名:かまきり山
a0267202_12191143.jpg
a0267202_12225684.jpg

  かまきりの羽や鎌が動く唯一のからくり山で、
                        ラッキーなことに動いているところを見れました♪


歩いていたら・・・
ライトアップがきれいなcocon烏丸
a0267202_12295187.jpg
a0267202_12305382.jpg

唐草模様が浮き上がって、とってもきれい・・・
この文様は、唐長文様「天平大雲」だそうです。

日本の伝統的なお祭りと近代的な建物がとてもマッチした京都。
やっぱり好きな街です。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-07-19 12:39 | 街歩き

甲子園会館(旧甲子園ホテル)に行ってきました   

甲子園会館ってご存知でしょうか?

その昔、「東の帝国ホテル」「西の甲子園ホテル」って言われた憧れのホテルが
現在武庫川女子大学の所有になり甲子園会館と言う名になっているのです。

a0267202_1221415.jpg
設計はフランク・ロイド・ライトの1番弟子遠藤新(1889~1951)


写真をブログなどでアップが出来ないお約束なので、パンフレットでご紹介しますね。

この建物の見学会が所属するインテリアコーディネーター協会関西の勉強会としてあったのです。(実を言うとFumiもこの勉強会の企画者の一人です)


建物だけでなく、内装も素晴らしいもの。
打出の小槌をモチーフにしたオーナメントや緑釉瓦、ホールの光天井の障子など日本の伝統美と西洋建築が融合した素晴らしい建築物でした060.gif

ご興味のおありの方は是非見学にいらしてください。
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~kkcampus/index.html

素晴らしい建築物を堪能した帰り道に目が覚めるようなツツジに出会いました056.gif

a0267202_12154166.jpg


思わず足を止めてホッと一息001.gif

後は100枚以上撮った写真の整理をしなきゃ~



あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-05-24 12:27 | 街歩き