カテゴリ:親子おかたづけ( 11 )   

親子お片づけセミナーを開催しました   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

学収☆つみ木を使ってのセミナーを続いて開催して参りました。

阪神間を一望できる高台にある宝塚市山手台にある子育てサークルさん。
そして、稲穂で黄金色に染まる田園地帯にある三田市高平地区の子育てサークルさん。

a0267202_15525866.jpg

地域は違っても、天真爛漫、元気いっぱいの子供たちの笑顔は一緒(^-^)/

a0267202_1673723.jpg

a0267202_1692093.jpg

a0267202_16104098.jpg


そして、お母様方も子育てに一生懸命(^∇^)
お片づけの事、子育ての悩み、家事の事、話はつきません・・・

今日お話しさせて頂いたことが、少しでも明日からのお役に立てればとても嬉しいです。

                        あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-12 16:11 | 親子おかたづけ

川西・よちよちブーケ様で親子お片づけセミナーを開催   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先日、川西のまちの子育てひろばよちよちブーケ様セミナーで
親子お片づけセミナーを開催して参りました。

子育て真っ最中のお母様と5歳児までのお子様と楽しく遊びながらのセミナー。

a0267202_11103256.jpg
ボールを使った遊びで分ける事を学んでいます。


a0267202_11143535.jpg










学収☆つみ木
を使って、分ける事、選び取る事を学びます。










2歳児は積み木を高く積んだり、ひたすらケースに積み木を入れたり、一生懸命遊んでいました。

5歳児になると、さすがです!
分ける事を夢中で始め、「自分の使っているモノを選んで入れてね」の言葉かけに、
考えながら取り組んでいました。

遊びながら学ぶと子供たちも、お母さんたちも楽しくお片づけができるようになります001.gif

若いママ達から、おもちゃの片づけや子供への対応について多くのお悩みを聞きました。
参加者のママたちとも悩みを共有し、今日お話しさせていただいた事が
少しでもヒントになれば嬉しく思います。


                                あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-07-26 11:37 | 親子おかたづけ

「親子でお片づけ」講座   

先日、茨木市男女共生センターローズWAMホールで、
ローズワム様保育グループ公開講座「親子でお片づけ」~すすんで、無理なく、楽しんで~を
させていただきました。
幼少期から子どもの育つ住環境を整える大切さや、子どもがお片づけを始めるタイミング、
また子どものモノの収納法のお話をさせていただきました。

a0267202_193195.jpg


保育グループスタッフ・アシスタントの方々をはじめ、一般市民の方も受講されており、
皆さん熱心に聴いて下さいました。

これからの保育にお役にたてていただければ嬉しいです。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2014-11-11 19:32 | 親子おかたづけ

ママも子どもも♪ 笑顔になるおかたづけ   

昨日、奈良市教育委員会様主催の奈良市家庭教育講演会で「ママキッズお片づけ」のお話をさせていただいて来ました。

とても寒さが厳しい日でしたが、1才から7才くらいまでのお子様をお持ちになるお母様38名が、託児室にお子様を預けられての参加をしていただき・・・

ワークをしていただいたり、お話を聞いていただいたりの2時間、皆さん熱心にメモなどとりながら聞いて下さいました045.gif

a0267202_2338529.jpg


整理環境と子どもの成長とは関わりがあると言われていますが、
特に幼少期の子どもが育つ家の整理環境は、子どもにダイレクトに影響を与えると考えています。

担当していただいた奈良市生涯学習財団の方も
「家の中の物はどんどん増えていくし、お片づけは永遠のテーマやね~」と
おっしゃってましたが、本当にその通りです029.gif

「ママも子どもも♪ 笑顔になるおかたづけ」のタイトルのように、毎日を親子でハッピーに過ごしていただいたらとても嬉しいです001.gif

最後になりましたが、奈良市生涯学習財団 西部公民館のMさま、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました040.gif


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2014-01-19 23:49 | 親子おかたづけ

「ママキッズおかたづけ」 in 御殿山児童館   

春の日差しがまぶしい、とっても暖かい2月末、
宝塚市にある「御殿山児童館」に行ってきました。

幼稚園年少組、年中組、年長組の幼児さんとお母さま20名ご参加いただいて、
「ママキッズおかたづけ」のセミナーを開かせていただいたのです。

元気な子供たち。そして熱心に聞いて下さったお母さま、ありがとうございました。

今回のセミナーは御殿山あゆみ保育園・御殿山児童館主催の子育て支援セミナー。

いつも集客には御苦労されていると伺っていたので、どれだけ来てくださるかなぁ~と
心配していましたが、嬉しいことに定員を上回る子供たちの参加。

急きょ前日大慌てで、足りないゲームに使う教材を作りながら、感謝の気持ちでいっぱいでした001.gif

当日は…
元気いっぱいなお子さん、ちょっと緊張して恥ずかしがっているお子さんも、
お話やゲームが始まるとキラキラした目で一生懸命取り組んでくれました。

a0267202_14235467.jpg
a0267202_14322385.jpg








「今遊んでいるおもちゃかな?」 「今着ている服かな?」 
子どもたちは自分で考え、選んで片づけて行くことを学んでいきます。

お家に帰ってからも、使ったものは自分で元の場所に戻そうね058.gif

家庭は良い生活習慣を身につける大切な場所。
そして、心豊かな人生を送るためにも幼少期から、整理の概念を持つことがとても大切であると考えています。
これからも「幸せが続くためのおかたづけ」お伝えしていきたいと思います。

最後になりましたが、
御殿山あゆみ保育園、御殿山児童館の先生方、本当にありがとうございました。
また、教材に使う積み木を150個作ってくださいました工務店の社長さん、
ありがとうございました。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-05 13:38 | 親子おかたづけ

「整理収納アドバイザー大阪フォーラム2012」に行ってきました   

「整理収納アドバイザーフォーラムって何?」って思われる方もいらっしゃると思います。
年に1度、関西のアドバイザーが集まる大きなイベントで、
また11月に行われる東京フォーラム(全国)「整理収納コンペティション」の
関西予選も兼ねているんですよ。

午前の講演は谷口真由美先生の「整理収納の仕事とワークバランス」
法律の専門家でいらっしゃり、大学教授の先生のお話だったんですが、
これが面白い♫ 大阪弁で歯に衣着せぬ物言いは素敵001.gif

チャンスがあれば、またお話を伺いたい先生です。
先生は「どーよ大阪!おばちゃんの会」も主催されています。
この会に出席するには”豹柄のモノを持つか着る”が条件だそうです。
おもしろすぎ・・・060.gif

パネルディスカッションももちろん盛り上がり、
また午後からのコンペティションの発表もずいぶん刺激を受ける内容でした。

この会場で、偶然アドバイザー試験でご一緒した方に再会♪
(彼女はコンペティション出場者の一人だったんです)

子供の片づけについて、話が盛り上がりましたよ001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-16 09:24 | 親子おかたづけ

奈良でも元気いっぱい♪   

8月23日(木)奈良TOTO様のショールームにおいて
「きっずおかたづけ」を開催しました058.gif

素敵な笑顔に会いたくて、神戸須磨から車で1時間40分。

幼稚園年少さんの女の子~元気な小学4年生までのお子さんとお母さま、
見学の大人の方々に参加していただいてのセミナーとなりました060.gif

a0267202_1534146.jpg

ゲームやワーク、お話、あっという間の1時間半059.gif






片付けって、子供でも大人でも苦手な方はいます。
子育て真っ最中のお母さまは特に家事や仕事で忙しくされていて、
「時間がないから・・・」「苦手で・・・」と片付いていない場所を見て見ぬふりをするって方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、子育て中こそ、子供が小さいからこそ整理整頓が必要なんです。
人間形成として大事な幼少期、整理環境が良いか悪いかがこれからの子供の成長に
大きな関わり合いがあると考えられるからです。

秋になったら、「きっずおかたづけ」もお母さま向けのセミナーに衣替えする予定です。
一緒に、おかたづけを考えてみませんか?

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-29 16:08 | 親子おかたづけ

ご参加ありがとうございました♪   

8月18日土曜日の午前中、2才~5才の元気な子供たちとお母さま、
おばあちゃまの参加で「きっずおかたづけ」を開催しました001.gif

お盆明けの土曜日、実家に帰省中の親子さんも参加。
初めて会うお友達ともすぐに仲良くなって、楽しい時間を過ごしました060.gif


a0267202_2341554.jpg
子供の整理の基本は「今使っているかどうか?」です。
子供たちは、自分で考えて選んで片づけていきます。

お家に帰ってからも、使ったものは自分で元の場所に戻そうね029.gif


家庭は良い生活習慣を身につける大事な場所なんです☆

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-22 23:57 | 親子おかたづけ

楽しい時間を過ごしました♫   

7月27日、「きっずおかたづけ」無事に終了しました001.gif
この日はとっても暑い日で、セミナールームも冷房がなかなか効かなく(会場の北須磨文化センターはちょっと古い建物なんで・・・)
でも、元気におかたづけゲームが出来ました003.gif

a0267202_21251919.jpg
参加して下さった小学1年生の男の子も、最初は恥ずかしい様子でしたが、ゲームが進むにつれて調子があがってきて、どんどんおかたづけが出来ました。


a0267202_21365096.jpg








「きっずおかたづけ」は
幼少期に整理の概念を身につけることができれば、人生が豊かにそして楽に生きられる。子供たちにそんな人生を歩んで欲しいと願って始めたものです。

そして子育て真っ盛りのお母さまには、
整理技術をアップさせることで日々の生活が楽に穏やかに暮らせることを・・・
片付けが苦手なお母さまは基本から、得意なお母さまは家族が進んで片づけれる環境作りをお伝えしたいと思っています。

次回は、8月18日土曜日の午前中を予定しています。
詳しくは、近々お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-01 22:01 | 親子おかたづけ

7月27日 きっずおかたづけのご案内    

「おかたづけ」って聞くと、何だかめんどくさいようなイメージがありますね。
そして、「私は性格がおおざっぱだから無理なんよ…」とか
「仕事して、家事して、その中で子育て。とっても時間がなくて…」とか
片付けが出来ないのは、性格のせいや時間のせいにしていませんか?

実は性格や時間のせいではないのです。

私自身、家族の片付けにはとても悩みました。
そして、整理収納アドバイザーの資格に出会い、勉強してみて、
「目からうろこ」だったんです。

「きっずおかたづけ」では、目からうろこ情報を満載してお届けします060.gif

お子さまとは、ゲームやお話で楽しく遊びながら
お母さま方には、「整理収納レベルチェックシート」で
ご自分の整理収納レベルを知っていただきといと思っております。

また、お家でのおかたづけのお悩みはありませんか?
整理収納アドバイザーがお悩みにアドバイスさせていただきます072.gif
7月27日は友人のYukaさん(インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー)も一緒にアドバイスしてくださいます。

是非、家の間取りや写真をお持ちください。

詳しくはこちらからご覧ください。


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-07-13 15:08 | 親子おかたづけ