カテゴリ:整理収納( 22 )   

似顔絵を描いて頂きました   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

ノーリツ大阪ショールームのイベントで初めて似顔絵を描いて頂きました。
a0267202_22500629.jpg
似顔絵を見た方々から、「似ている~」の声が・・・
絵を描いて下さったのは、神戸のあさむらゆきさん
本当に私の特徴をつかんで描いて下さっています。
これからも、この笑顔で毎日仕事を続けていきたいです110.png

                              あぁとStyle☆fumi



by art-kensou-style | 2017-04-18 07:15 | 整理収納

コープこうべ機関紙「きょうどう」に掲載して頂きました   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

コープこうべの機関紙「きょうどう」3月号の巻頭特集に掲載して頂きました。
a0267202_19303189.jpg


今回の特集は「もっとキレイに!洗濯レッスン」
その中の「洗濯機まわりをおしゃれに変身!」のページを担当しました。
ポップな洗濯機まわりをということで、
インテリアショップや100金を回って、誰にでも簡単に作れて、なおかつ使いやすい提案をさせて頂きました。
可愛い色のハンガーや洗濯はさみは、子どものお手伝い心もくすぐります。
a0267202_19552893.jpg
スッキリとした洗濯機まわりの提案者は、
整理収納教育士でパートナーを組ませて頂いている藤丸直子さん
白を基調として清潔感があふれるコーナーになりました。

洗濯作業も動線を考えモノを収納すると家事の時短になります。
また色を取り入れたり、好きなモノを置くことで家事も楽しくなりますね174.png

詳しくは「きょうどう3月号」をご覧ください。
あぁとStyle☆fumi



by art-kensou-style | 2017-04-17 20:37 | 整理収納

広島で勉強!   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

1月も後一日ですね。
今年立てた目標の一つが、
「整理収納教育士認定講座」の認定講師として講座をする事。

実は認定講師には昨年末合格させて頂いていたのですが、
もう少し勉強させて頂くために広島まで行って来ました。

a0267202_15282894.jpg
早朝の新幹線「さくら」に乗って広島へ。
初めて「さくら」に乗ったのですが、シートはゆったりしているし、
そして驚いたのは、小さなお子様連れの方の為に多目的室、車いす対応のトイレがあった事。
新幹線も人に優しくなりましたね(^-^)

整理収納教育士認定講座の会場は廿日市市交流プラザ。
廿日市と言えば大手家具メーカーの工場もあるなぁ~と思っていたら、素晴らしい駅舎でした。

a0267202_15471108.jpg
今回は認定講座のオブザーブさせて頂いて勉強するのがメイン。
整理収納アドバイザーであり、整理収納教育士認定講師の大先輩の講座を受講させて頂き、
また認定講師になる方のプレゼン試験に立ち会い、丸一日しっかりと勉強させて頂きました。

整理収納教育士認定講座は、
教育に携わる全ての方を対象に
9歳までの子どもの「自立」を促進させる整理収納の教育方法を学ぶ
資格認定講座。

私は子どもの育つ住環境を整えるのはとても大切だと思い、
「子どものお片づけ」「親子お片づけ」セミナーをしてきました。
これからは今までのセミナーに加えて、この整理収納教育士認定講座も開催して
子どもの片づけ教育に関わっていきたいと思います。

さて、講座が終わって廿日市市駅へ・・・
a0267202_16200508.jpg
すっかり夜。広島駅まで戻って・・・
a0267202_16230971.jpg
名物の「コイワシのお刺身」を頂きました。とっても美味しい~
小さな小さなお魚。これをどうやってさばいたの・・・。

日帰り広島行き。
とても充実した一日になりました003.gif

                             あぁとStyle☆fumi





by art-kensou-style | 2017-01-30 16:29 | 整理収納

毎日新聞に掲載して頂きました   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

毎日新聞 「ひと みせ こんにちは」に掲載して頂きました。

a0267202_14212912.jpg
お店案内としての記事になりますが、
ライターの方が熱心に整理収納の話を聞いて下さり、
私が伝えたい事をギュッと要約して書いて下さいました。

ありがとうございます。
これからもお客様一人一人にあったサービスをさせて頂きます。


                  あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2017-01-20 14:52 | 整理収納

ガレージセール   

万博公園のガレージセールに参加してきました。

フリマ、初デビューの私。
整理収納アドバイザーの友人たちが出店するので、一緒に参加させていただきました001.gif

不要になった品々が、お客様の目にとまって、新たな持主に持って帰ってもらうのを見ているのは、とても嬉しいこと。

そして私も…
素敵な品々と出会いました。
欲しかったインテリア雑貨、そして服。
いつも買うものとちよっと違うイメージの服も安価で買えるので、挑戦してみることにしました。

モノと人と結ぶフリマ。
また、参加したいと思います。

a0267202_10522446.jpg

あぁとstyle☆fumi



by art-kensou-style | 2014-12-01 11:13 | 整理収納

大事なモノとお別れするタイミング   

皆さんは大切に使っていたモノが壊れてしまったら、どうされますか?
壊れたから、すぐにゴミ箱へ・・・とは、なかなかいかないですね。

先日、私も大切に使っていたバッグがとうとう壊れてしまいました。

a0267202_19402039.jpg

作業に行く時はちょっとした工具やエプロンを入れ、
打ち合わせの時にはipadや資料を入れたり大活躍していたトートバッグ。




a0267202_19434163.jpg




重いものを入れすぎでとうとう持ち手がちぎれそうになりました。





使いやすく、気に入っていたので、すぐにかばん修理のお店に持って行きました。
ところが・・・
よ~く見ていただいた結果、
「経年劣化で合皮が傷んでいるし、持ち手を変えてもあまり持たないよ」と
お店の職人さんからのアドバイス018.gif

あ~、残念007.gif
修理してでも使いたかったけど、
このカバンとはお別れのタイミングなんだと思いました。

とっても親切なかばんやさんは
西宮にある GARGO さん。

適切なアドバイスありがとうございました。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2014-11-11 19:53 | 整理収納

モノを残す ~リメイク~   

こんにちは001.gif

家の中には、古くなった、でも使いつづけたいモノがありますよね。

実家にある父が作った棚もその一つです。
父が生前、今から30年近く前に作ったものなんですが、
年月と共にキズがつき塗装がはげてきました。

外から見える窓の丁度内側、天板が窓枠の下端に合わせて作ってあるので、
道行く人からもこの棚の上に置いてあるお花などを眺めてもらえるようになっていました。


a0267202_16575912.jpg


そこで・・・
棚のリメイクしました049.gif

まず、サンダーで天板の表面を削り

a0267202_1741794.jpg





次に、オイルステインを塗り

a0267202_1774792.jpg





ペーパーで磨いて
a0267202_171033.jpg




出来上がり060.gif

a0267202_1713242.jpg



どうですか?
新しく生まれ変わった棚です。

父が作ったモノを受け継ぎ、生かす暮らし。
大事にしていきたいと思います。



あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2014-07-24 17:18 | 整理収納

マイルールでお金がたまる?部屋が片付く?   

今朝、NHKのあさイチでとても興味深いことが放送されていました。

今日のテーマは「お金がたまる女のカード術」
その中で「目先の誘惑に負けてしまう人間のサガ」の実験があったのですが
これが面白かったのです。

監修:池田新介教授 大阪大学経済研究所
<2つの質問>
【質問1どちらを選びますか?】
(A)1年後に、1000円もらう
(B)1年と1週間後に、1400円もらう

【質問2どちらを選びますか?】
(A)今、1000円もらう
(B)1週間後に、1400円もらう

その判定は次の通り。

・A→A(相当せっかち)
・A→B(ほとんどいない)
・B→A(現在バイアスが強い)
・B→B(ガマン強い)

この中で、B→Aを選んだ人を、「現在バイアスが強い」として、クレジットカードを持つと
ついつい買いすぎてしまい後悔しがちな人に多いとしています。

同じ1週間なのに、1年後の未来のことは冷静に多くもらえる方を選ぶ人が、
今のことになると目の前の1000円を選んでしまう。
この選択の矛盾を現在バイアスといい、この矛盾が、目先の誘惑に負けてしまったことを、
後に冷静になった自分が悔やむ、ということを引き起こす。

と言うのです。

ウーン、これを聞いていて「お片付けも同じじゃないかなぁ~」って思いました。

1年後の片付いたお部屋はイメージできるし、整理整頓できる自分でいたい。
でも、今日から始めることはできない。
忙しいし、面倒くさいし…  じゃぁ、1週間後から始めよう
そして、ふと気づくとお部屋がぐちゃぐちゃで後悔してしまう

って感じかな・・・

そう思いながら見ていると、結論は…

現在バイアスが強い人が、クレジットカードで使いすぎないようにするためには、
「いくら以上使ってはいけないという“マイルール”を作る」こと。
それを、守るのは最初はつらいが、ともかく守ることをしているうちに、
習慣となって、精神的な負担無くできるようになる。

あーやっぱり!!!

マイルールを作って、習慣化する

そうです。
自分でルールを作って、

例えば
・毎週月曜日は整理整頓の日にする   
   忙しい中、なかなか整理整頓の時間がとれないのが問題。
   ならば、毎週何曜日は片づけの日とする。

・1分以内でできることは今すぐやってしまう   
   帰宅した時   
   脱いだ上着やコートはすぐにハンガーにかける。とか
   ポケットに入っているモノを出す。
とか…

朝からテレビの前で一人大きくうなづきながら見てしまった私でした001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-09 00:05 | 整理収納

車の中でミニセミナー?   

久しぶりに会う友人。
しかも高校時代の友人となると本当に懐かしいですね001.gif

先週末、高校のクラブの同期会に参加しました。
私の出身高校は西宮市にある公立高校ですが、現在住んでいる場所はバラバラで…

そこで、2年に1回は1泊で集まろう!ということになり、
今年は淡路島に行ってきました。

淡路島の中での移動は車。
2台の車に分乗して観光に060.gif

2日目のコースは(1日目は仕事で行けなかった。残念…)
立川水仙郷、生石公園とお花めぐり。

a0267202_18423045.jpga0267202_18454171.jpg

生石公園は「あわじ花へんろ第31番札所」2月の梅で有名。
満開でした060.gif

そして、たこせんべいの里へ寄って、淡路ハイウエイオアシスでイタリアンランチ。

車の中では
家族のこと、仕事のこと、思い出話… と、みんなの話はノンストップで…

で、気が付いたら何故か片づけの話へ…

「キッチンで使う調味料って、どこに置いてる?」って友人が言いだして、以下はその話。

A「最近ね、友だちにキッチンがごちゃごちゃしていて片付いていない。って言ったら、
 何でごちゃごちゃしてるの?て聞かれたの。
 その友だちは、調味料とかも全部キッチンの中に入れていて、スッキリしてるんだって。
 みんなはどう?」

B「私はキッチンはきれいよ。でも趣味の手芸用品(毛糸や布地など)がドンドン増えて… 
 もう何年もしているし、人のも預かっているし、このままやったら一部屋手芸品で埋まるわ~」

C「へ~、私も片づけは苦手やわ。仕事もしているし…」

A「ふみちゃんは片づけのプロやからきれい?
 とりあえず全部調味料はキッチンの中に入れたけど、使いにくいんよ…」

そこで、車内で片づけミニセミナーになって。

まずは整理から…

減らす ⇒  分ける ⇒ 納める  で…

違う車に乗っていた友人からも、
次回の同期会は「おかたづけセミナー付でよろしくね☆」と。

わぁ~、こりゃー次の同期会は遊んでいられないわ… 

みんなシニア層に突入前に、家はスッキリとしないとね001.gif


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-06 00:05 | 整理収納

神戸整理収納サービスネット定期セミナーから…   

春の柔らかい日差しが心地良い3月に入りましたね。

1日、神戸整理収納サービスネット主催の定期セミナーが
ユースプラザ御影クラッセで開かれました。

今回の講師は私。
「知ろうあなたの整理脳 ~グルーピングでこんなに違う~」を
お話させていただきました。

いつも私がさせていただいているセミナーは、小さなお子様とお母さま対象の親子セミナー。

大人だけの、しかも整理収納にとっても関心がある方々の前でのお話とあって
緊張しながら始めました。

セミナーの始まりは、どんな暮らしがしたい?から…

片づけは小さな時から得意な女の子として育った私、
そんな私の片づけの悩みは家族の特に夫の片づけ008.gif

片づけができる人もできない人もそれぞれに悩みがあり、また目指す暮らしがある。

「ホッと安らぐ、気持ちの良い家に」
「家族みんなが片づけてくれる家に」
そんな家に、そして暮らしがしたいですね
072.gif

そして、ワークを通して、皆さん、ご自分自身の発見をしていただいたようです001.gif
特にグルーピングのワークには、お気づきいただいたことが多かっようです。

自分の考え方、分け方は人とは違う。

大人同士でも、女性ばかりでも違う。
子どもはもちろん違う。
本当に面白い自由な発想で分けます。

受講して下さった皆さま
本当にありがとうございました。
私自身、皆さまとお話させていただいて、また新しい気づき発見がありました。

a0267202_1756965.jpg


次回のセミナーは、5月17日(金)に大阪で初開催されます!

『無意識のムダづかい!?をなくし貯金しよう』
       ~節約整理収納術~


神戸整理収納サービスネットはメンバーが増えて、
これから大阪でも定期的に開催することになりました。

どうぞよろしくお願いします040.gif 


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-05 17:59 | 整理収納