カテゴリ:整理収納( 24 )   

車の中でミニセミナー?   

久しぶりに会う友人。
しかも高校時代の友人となると本当に懐かしいですね001.gif

先週末、高校のクラブの同期会に参加しました。
私の出身高校は西宮市にある公立高校ですが、現在住んでいる場所はバラバラで…

そこで、2年に1回は1泊で集まろう!ということになり、
今年は淡路島に行ってきました。

淡路島の中での移動は車。
2台の車に分乗して観光に060.gif

2日目のコースは(1日目は仕事で行けなかった。残念…)
立川水仙郷、生石公園とお花めぐり。

a0267202_18423045.jpga0267202_18454171.jpg

生石公園は「あわじ花へんろ第31番札所」2月の梅で有名。
満開でした060.gif

そして、たこせんべいの里へ寄って、淡路ハイウエイオアシスでイタリアンランチ。

車の中では
家族のこと、仕事のこと、思い出話… と、みんなの話はノンストップで…

で、気が付いたら何故か片づけの話へ…

「キッチンで使う調味料って、どこに置いてる?」って友人が言いだして、以下はその話。

A「最近ね、友だちにキッチンがごちゃごちゃしていて片付いていない。って言ったら、
 何でごちゃごちゃしてるの?て聞かれたの。
 その友だちは、調味料とかも全部キッチンの中に入れていて、スッキリしてるんだって。
 みんなはどう?」

B「私はキッチンはきれいよ。でも趣味の手芸用品(毛糸や布地など)がドンドン増えて… 
 もう何年もしているし、人のも預かっているし、このままやったら一部屋手芸品で埋まるわ~」

C「へ~、私も片づけは苦手やわ。仕事もしているし…」

A「ふみちゃんは片づけのプロやからきれい?
 とりあえず全部調味料はキッチンの中に入れたけど、使いにくいんよ…」

そこで、車内で片づけミニセミナーになって。

まずは整理から…

減らす ⇒  分ける ⇒ 納める  で…

違う車に乗っていた友人からも、
次回の同期会は「おかたづけセミナー付でよろしくね☆」と。

わぁ~、こりゃー次の同期会は遊んでいられないわ… 

みんなシニア層に突入前に、家はスッキリとしないとね001.gif


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-06 00:05 | 整理収納

神戸整理収納サービスネット定期セミナーから…   

春の柔らかい日差しが心地良い3月に入りましたね。

1日、神戸整理収納サービスネット主催の定期セミナーが
ユースプラザ御影クラッセで開かれました。

今回の講師は私。
「知ろうあなたの整理脳 ~グルーピングでこんなに違う~」を
お話させていただきました。

いつも私がさせていただいているセミナーは、小さなお子様とお母さま対象の親子セミナー。

大人だけの、しかも整理収納にとっても関心がある方々の前でのお話とあって
緊張しながら始めました。

セミナーの始まりは、どんな暮らしがしたい?から…

片づけは小さな時から得意な女の子として育った私、
そんな私の片づけの悩みは家族の特に夫の片づけ008.gif

片づけができる人もできない人もそれぞれに悩みがあり、また目指す暮らしがある。

「ホッと安らぐ、気持ちの良い家に」
「家族みんなが片づけてくれる家に」
そんな家に、そして暮らしがしたいですね
072.gif

そして、ワークを通して、皆さん、ご自分自身の発見をしていただいたようです001.gif
特にグルーピングのワークには、お気づきいただいたことが多かっようです。

自分の考え方、分け方は人とは違う。

大人同士でも、女性ばかりでも違う。
子どもはもちろん違う。
本当に面白い自由な発想で分けます。

受講して下さった皆さま
本当にありがとうございました。
私自身、皆さまとお話させていただいて、また新しい気づき発見がありました。

a0267202_1756965.jpg


次回のセミナーは、5月17日(金)に大阪で初開催されます!

『無意識のムダづかい!?をなくし貯金しよう』
       ~節約整理収納術~


神戸整理収納サービスネットはメンバーが増えて、
これから大阪でも定期的に開催することになりました。

どうぞよろしくお願いします040.gif 


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-03-05 17:59 | 整理収納

セミナーのお知らせ   

最近、日差しが明るくなってきましたね。
まだまだ気温は低いですが、少し春の気配が感じられるようになってきました。

さて、セミナーのお知らせをさせていただきます072.gif
整理収納を中心とした活動をしているプロのチーム「神戸整理収納サービスネット」が
主催するセミナーを3月1日に開催します。

実はこのセミナーの講師、私がさせて頂くことになっています。


「知ろうあなたの整理脳」
    ~グルーピングでこんなに違う~

日 時: 2013年3月1日(金)10:30~12:00
会 場: ユースプラザ御影クラッセ
     4階サークル室A
     阪神「御影」駅北側 徒歩1分  
     JR・六甲ライナー「住吉」駅徒歩10分
料 金: 1,500円

10時30分からの90分セミナーです。

あなた自身の整理収納は何タイプ?
あなたが考えるグルーピングは人と違うの?


など、ワークを中心に整理収納のお話を収納事例の写真を見ながらさせていただきます。
お時間のある方、是非お越しくださいね。

お申込みは 神戸整理収納サービスネット まで
お待ちしています001.gif

a0267202_11534553.jpg


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-02-14 12:01 | 整理収納

収納TVロケ   

今週はテレビロケの仕事から始まりました。
収納王子コジマジックさんのロケのお手伝いです。
今回は、ブラックマヨネーズのお2人が司会を務める関西テレビ「ウラマヨ!」という番組の
収納ロケでした。オンエアは3月2日(土)13:00~13:56予定049.gif
番組の著作権保護のため、あまり書けないのですが、ある芸人さんのお宅で
快適なクローゼットを作る内容です。

実はコジマジックさんのロケ現場には11月末にも行かせて頂きました。
ABC朝日放送「ごきげん!ブランニュ」という番組で、キッチン収納でした。
こちらの方はもうオンエアされているのでちょっと収納技をご紹介させていただきますね。

コジマジックさんの収納が凄いのは、カラーボックスや100円グッズを使って、
簡単に快適な収納空間を作ること060.gif
私は建築的な技法を使った壁面収納やクローゼットを作る現場を多く見てきただけに、
初めて見た時には驚き、また感動しました。

a0267202_11262479.jpg
キッチンのウオールキャビネットの中です。
見事に100円のカゴが並んでいますね。それぞれのカゴの中はアイテム別に入っています。
皆さんも「あぁ~知ってる」って思われていると思いますが、彼が他の方と違うのは一番下のカゴです。
a0267202_11473873.jpg


  このカゴ実はウオールキャビネットの底の部分に取り付けて
  あり、手前にスライドするのです。



もっとコジマジックさんの技をご覧になりたい方は、3月2日「ウラマヨ!」をご覧ください001.gif
あっ、もちろん私は全然映っていないですよ(笑)

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-02-08 11:56 | 整理収納

頭の整理と切り替え☆   

アッと言う間に1週間がたってしまいました。
皆さんはどんな1週間を過ごされたのでしょうか?

毎日、やらなければいけないことが沢山ありますね!
まず、家事。
これは仕事をもっていても、毎日しなくては生活ができなくなってしまいます。
私も食事の準備と洗濯だけは、欠かすことな毎日やっています。
時短料理は得意になりましたよ (^^)
掃除の時間は、実は毎日とっていません。
床はフロアーワイパーで歩きながら掃除をし、
洗面所やトイレなど水周りは使った時に、チャチャッとしているので
そんなに時間がかからないのです。
しっかり掃除は週に1回!  手抜きでも意外と綺麗に過ごせています☆

そして仕事。
先週はセミナーのプレゼンと打ち合わせが二つありました。
やはり、準備には時間がかかりますね。
考えていたことを実際にパワーポイントで作ってみて、また考えて…
なので時間がいくらあっても足らない(^_^;

他には、決まった週末のインテリアの仕事、見積もり作り、現場など…

さぁー、ひとつずつサクサクと片づけていこう。と、時間を決めて仕事をしていたところに
社会人で一人暮らしをしている娘から、
「転勤で2週間後に自宅に引っ越してくる」って連絡があり…

あぁ~、どうしょう~!!! 

やっぱり、突然に思ってもないことが降ってきたら、焦ってしまいます。
娘が帰って来るのはとても嬉しい。でも家具など受け入れるスペースを作ったり、
引っ越しの手伝いなどを考えたら、時間が足らない…

そんな時こそ、頭の整理と切り替え049.gif

すぐに、やるべき事を全部書きだして、スケジュール帳とにらめっこ。

そうするだけでも、何だか頭がスッキリ001.gif
後はひとつ、ひとつこなしていくだけ。

しっかり食べて、睡眠時間を減らさないようにして。
最後は体力勝負ですね。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-01-22 13:20 | 整理収納

世代交代?   

衆議院選挙が終わって、政権交代になりましたね。
日本はどうなっていくのだろう… 新政権の動向が気になるところです。

さて、我が家はモノの世代交代をしました。
ずーっと大事に使っていたモノ。
当たり前にあったモノ。
そんなモノも世代交代する時があります

と言ってもそんなに大げさなことではありません…
今回の世代交代は2つ。
ひとつめ、セロテープカッターです。

20年以上、我が家にあったセロテープカッターはまだ使えますが、ずいぶん古ぼけてきました。

a0267202_2321328.jpg     a0267202_23214584.jpg
スッキリしたセロテープカッターを見つけたので世代交代!







次は、アロマポットです。

a0267202_23314932.jpg
a0267202_23354246.jpg




このアロマポットは結構気に入っていました。お部屋で香りを楽しんでリラックス♪



でも、ランプベルジェに出会ってしまいました001.gif
フランスで生まれたランプベルジェ。1897年に開発され、1世紀を超え今も愛され続けている伝統のランプ。ガラスのボトルの中にはフレグランスオイルが入っています。
見た目の美しさだけではなく実力も最高060.gif
お部屋で焼き肉をした後の匂いも消してくれる抜群の効果。  なのでこちらも世代交代です!

モノとのお付き合いは、人とのお付き合いと同じでとても大事に付き合いたいもの。
でも自分の暮らしにより良く合ったモノと出会った時、そして残念ながら使わなくなった時、
今まで使わせていただいたモノに感謝して、世代交代もありだと思います

皆さんはどう思われますか?

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-12-17 23:59 | 整理収納

着ていなかった服の理由は?   

寒~く寒~くなってきました。
朝、夜は格別冷え込んでいますね。今日も震えながら帰ってきました。
こんな日の夕食はおでん…♪ 
朝から煮込んでいたおでんで暖まって幸せ(^^)

さて、先日上村先生のパーソナルカラー講座が終わりました。
終始、笑いの渦のなかでのお話とパーソナルカラー診断。

整理収納とカラーがどんな感じでつながっていくのか…と皆さん興味深々009.gif
a0267202_2292734.jpg

お一人お一人のカラー診断はドレープという布地をあてて、見極めていきます。
皆さん、ドキドキしながら「私の似合う色は?」と真剣そのもの001.gif

講座の最後は持参していただいた、着ていない服を出していただいて、
「この服は何だか似合わなかくて…」 理由は 「色か~」
「色はあっているのに似合わない…」 「エッ、なんで???」
「それはね。服の胸元のラインとご自分のあごの形があってないいんよ~」
和服をお持ちの方もいらして、また皆さんで意見を交換したりして…
とワイワイ…

どうしたら、クローゼットの隅っこに追いやらなくていいのかのワンポイントレッスンも
していただきましたよ☆

今回は9人の受講生の方がいらして下さり、また熱のこもったセミナーになり、予定より時間オーバーしてしまいました。ごめんなさい040.gif
そして、皆さまお疲れさまでした。
年内にクローゼットの整理が促進できますように001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-12-13 03:07 | 整理収納

「年末年始段取りノート」で頭の中がスッキリ!   

1年がたつのは早いもので、もう12月。
木枯らしが吹き始め、本格的に寒くなってきました。
街にはクリスマスソングが流れてますね060.gif

あぁ~、この音楽を聴くと何だか焦ってくるよ…と思うのは私だけ?
若かった時は気分はウキウキ、ワクワクだったのにね。

でも今年はちょっと違うの001.gif
焦る原因は、「あーこれもしなくちゃ… これもしなくちゃ…」「時間がないよ~」って、
するべき事が頭の中でグルグルまわって空回りしてるから。
それを今年は頭の中を整理して、スッキリさせてくれるノートを使って、乗り切ることにしました(^^)

a0267202_20155176.jpg

このノートは、年末にやるべき事などを詳細に書き込める、その名も「年末年始段取りノート」です。

企業や家庭などに文書整理法などを指導されている、
小野裕子さん が今年企画されたもの。

実は私は小野さんのファイリング方法を学んで(まだ初歩ですが…)、家の中や主人の会社に取り入れていて、またこの段取りノートのスポンサーにもなりました。



            
中身が知りたいですよね049.gif
a0267202_2029566.jpg

いつも利用する金融機関や金融機関をはじめ、年内最終のごみ収集日や年末年始の贈答品の予定、帰省、お正月のプランなどを詳細に書き込めます。
また、年末の買い物リストや場所別の掃除計画表もあり、いたれりつくせり…

これで、気持ちよく新年を迎えれるはず053.gif

「年末年始段取りノート」は、A4版、28ページ1冊525円(税込)
ご興味のある方、ご購入ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-12-04 20:36 | 整理収納

パーソナルカラーを学んでクローゼット整理を♪   

晩秋になり、すっかっり寒くなってきました。
皆さん、お風邪などひかれていないでしょうか?
私もそろそろインフルエンザの予防接種をしなくては…と思っております。

さて、急に冷え込んでくると必要なものはコート。
いよいよ本格的な衣替えをしなくてはいけませんね049.gif

最近はウォークインクローゼットなど大型のクローゼットをお持ちの方も多くなり、
衣替えはしないよ…といわれる方もいらっしゃいます。
が、一度お持ちの服を見直してみませんか?
クローゼットも中は、お気に入りの服ばかりですか?
もしかして、奥の方には着ていない服が押しやられていないでしょうか?

12月のHappyおかたづけはパーソナルカラー講座です。

一人一人が似合う色を持っていますが、好きな色が似合うとは限りません。
また、その色によってその人の本質も理解できます。
あなたの良さをぐいーっと引っ張り上げてくれる似合う色の服は、
クローゼットの中でも一番良い場所にいるはずです。

奥に追いやられている服は似合わない色の服ではないのでは?
着ない服の再確認をして、クローゼットの整理をしてみませんか?

パーソナルカラーアナリストの上村先生をお呼びして、
お一人ずつ、パーソナルカラーを診断いたします。

是非この機会にご自分に似合う色を知り、クローゼットの中を見直しましょう060.gif

あぁとstyle ☆ fumi


a0267202_23235848.jpg

by art-kensou-style | 2012-11-20 23:24 | 整理収納

頭の整理しなくっちゃ~   

今日で10月も終わり。
今月も忙しい毎日を送りました008.gif
気がつけば、何とお休みが1日もなく駆け抜けるように1カ月が終わってしまいました。
お休みを予定していた日も、お客様をお迎えしたり、急な打ち合わせが入ったりで・・・

そういう毎日の中でも、スムーズにサクサクと仕事が進む日と、することが予定通りに進まなくて
「あぁ~、時間が足りないー」って焦ってしまう日がありますよね。
こんな時こそ、頭の整理です。
私の整理の仕方は、とにかくするべき事を箇条書きに書きだすこと。
いわゆるTo Do リストを作ります。
これを書きだすだけでも、何か頭の中が軽くなります。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・って頭の中で思ってるのは、結構しんどいものです。

そして、するべき事をスケジュール帳に落とし込みます。
まず仕事など大きな予定を書き、次に雑事を空いた時間に書き込みます。
私は手書きでノートに書き込むのが好きで、書いている間に何故か心が落ち着いてきます。

a0267202_012892.jpg

水色のノート、来年用のものも用意しました♪
ペンホルダーは娘からのプレゼント。
これが便利なんです(^^)






そして一番大事なことは、忙しい中でも楽しむ時間を持つことです。
今月はまるまるのお休みは取れなかったですが、先日ちょっと息抜きに丹波篠山まで
黒大豆がりに行ってきました。車で往復3時間の気分転換♪

a0267202_0125739.jpg


山の中で美味しい空気を思いっきり吸って、リフレッシュ001.gif
頭も身体もすっきり・・・

さぁ、また明日から頑張るぞ058.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-31 23:50 | 整理収納