<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

1日夏休み♪   

8月も後2日058.gif
皆さんはどんな夏休みをとられましたか?

私はゆっくりお休みがとれなくて、やっと今日1日お休みにしました。
とは言っても、気になっている家の中。
普段出来ないことを…と、冷蔵庫の中を掃除しました。

a0267202_23273670.jpg

ここで活躍するのが、重曹049.gif
先日、整理収納アドバイザーの方から教えてもらった
レシピで配合した重曹アロマのリフレッシュナーが大活躍。
冷蔵庫の中はきれいに見えても、
実は雑菌が繁殖しやすいところ008.gif

特に夏は気をつけないと・・・ね☆



午後からは読書三昧060.gif
小説は読み始めたら止まらない私。
ずっと読みたかったけど、我慢してやっと今日。幸せな時間を過ごしました001.gif
何を読んでるかって? 宮部みゆきの「英雄の書」です。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-29 23:43 | 暮らしのこと

奈良でも元気いっぱい♪   

8月23日(木)奈良TOTO様のショールームにおいて
「きっずおかたづけ」を開催しました058.gif

素敵な笑顔に会いたくて、神戸須磨から車で1時間40分。

幼稚園年少さんの女の子~元気な小学4年生までのお子さんとお母さま、
見学の大人の方々に参加していただいてのセミナーとなりました060.gif

a0267202_1534146.jpg

ゲームやワーク、お話、あっという間の1時間半059.gif






片付けって、子供でも大人でも苦手な方はいます。
子育て真っ最中のお母さまは特に家事や仕事で忙しくされていて、
「時間がないから・・・」「苦手で・・・」と片付いていない場所を見て見ぬふりをするって方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、子育て中こそ、子供が小さいからこそ整理整頓が必要なんです。
人間形成として大事な幼少期、整理環境が良いか悪いかがこれからの子供の成長に
大きな関わり合いがあると考えられるからです。

秋になったら、「きっずおかたづけ」もお母さま向けのセミナーに衣替えする予定です。
一緒に、おかたづけを考えてみませんか?

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-29 16:08 | 親子おかたづけ

ご参加ありがとうございました♪   

8月18日土曜日の午前中、2才~5才の元気な子供たちとお母さま、
おばあちゃまの参加で「きっずおかたづけ」を開催しました001.gif

お盆明けの土曜日、実家に帰省中の親子さんも参加。
初めて会うお友達ともすぐに仲良くなって、楽しい時間を過ごしました060.gif


a0267202_2341554.jpg
子供の整理の基本は「今使っているかどうか?」です。
子供たちは、自分で考えて選んで片づけていきます。

お家に帰ってからも、使ったものは自分で元の場所に戻そうね029.gif


家庭は良い生活習慣を身につける大事な場所なんです☆

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-22 23:57 | 親子おかたづけ

楽しい時間を過ごしました♫   

7月27日、「きっずおかたづけ」無事に終了しました001.gif
この日はとっても暑い日で、セミナールームも冷房がなかなか効かなく(会場の北須磨文化センターはちょっと古い建物なんで・・・)
でも、元気におかたづけゲームが出来ました003.gif

a0267202_21251919.jpg
参加して下さった小学1年生の男の子も、最初は恥ずかしい様子でしたが、ゲームが進むにつれて調子があがってきて、どんどんおかたづけが出来ました。


a0267202_21365096.jpg








「きっずおかたづけ」は
幼少期に整理の概念を身につけることができれば、人生が豊かにそして楽に生きられる。子供たちにそんな人生を歩んで欲しいと願って始めたものです。

そして子育て真っ盛りのお母さまには、
整理技術をアップさせることで日々の生活が楽に穏やかに暮らせることを・・・
片付けが苦手なお母さまは基本から、得意なお母さまは家族が進んで片づけれる環境作りをお伝えしたいと思っています。

次回は、8月18日土曜日の午前中を予定しています。
詳しくは、近々お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-08-01 22:01 | 親子おかたづけ