<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ホテル見学会   

インテリアコーディネーター協会関西の勉強会で、
セントレジス大阪に行ってきました。

セントレジスホテルはアメリカ・ニューヨーク5番街が発祥の地。
歴史を通して多くの王族、皇族始め世界のVIPをおもてなしをするホテルです。
また、セントレジス大阪は日本で初上陸のホテルでもあります。

館内に一歩踏み入れると、日本の和とセントレジスの伝統がおりなす
インテリアが広がってきます。
a0267202_17322328.jpg



ロビー
壁面の絵画や陶器で和の雰囲気


a0267202_17345843.jpg




       ロイヤルスイートルーム
このリビングルームの他、キッチン、ベッドルーム、ウオークインクローゼット、下の写真の食事ができるお部屋などがあります。
a0267202_1742564.jpg




ミニバーの棚は金箔を貼った扉がついています。外国人が見た日本のイメージ?
絵画も金箔・・・ 水墨画も・・・

なんとこのロイヤルスイートルームは予約が詰まっているとか。驚きですね・・・



a0267202_1803258.jpg
a0267202_1805933.jpg

a0267202_1853156.jpg  


お花もふんだんに使ったインテリア空間
優雅なひと時を過ごしました001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-26 00:13 | インテリア

プチ同窓会(o^^o)   

中学・高校の同級生とお泊りプチ同窓会を楽しみました。
それぞれの仕事の関係で集合は夜の8時過ぎ。
ホテルのお部屋で宴会♪、そして温泉という女子会072.gif

朝もゆっくりと朝食・・・ ビュッフェスタイルの朝食は思わず食べ過ぎ (^ ^;)

a0267202_16253164.jpg

大阪堺筋本町、ビルが立ち並ぶど真ん中にあるホテルとは思えないでしょ?



a0267202_16291874.jpg


        
                シティプラザ大阪
                最上階の丸いところがスパゾーン





a0267202_16391378.jpg
堺筋本町から四ツ橋「オリックス劇場」まで歩いて行く途中で
おもしろい建物を発見!
左は大阪産業創造会館です♪

a0267202_16411584.jpg

a0267202_16494921.jpg同窓会のメインは、
映画「ウエストサイドストーリー」を佐渡裕指揮・東京フィルハーモニーの生演奏で見るコンサート060.gif
友人が東京フィルのフルート奏者なんです。
もちろん彼女も出演☆

楽しい休日を過ごしまた058.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-25 17:04 | 街歩き

お客様の笑顔   

ご高齢のお茶の先生のお宅の手すり工事をさせていただきました。
お宅にはお茶のお稽古用の和室があり、和室の隅の引き戸をくぐると
茶室につながる廊下があるという素晴らしい日本建築のお家。

お風呂、トイレ、お茶のお稽古用の和室にも手すりを取り付け。
和室の柱、ドリルで下穴をあけると檜の良い香りが…  
「この部屋は触らないで」とおっしゃってたお客様の気持ちも分かるなぁ~と
思いながら作業終了。

帰り際には「取り付けて良かった」とニッコリ001.gif
この笑顔が仕事の原動力。
こちらこそありがとうございました(*^_^*)

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-25 16:07 | リフォーム

秋の素敵なイベントのお知らせです   

神戸整理収納サービスネットワークから、秋の素敵なイベントのお知らせです♪

神戸整理収納ネットワークは神戸を中心に整理収納はもちろんインテリア・建築と
幅広く活動している女性のプロのチームです。
私も参加させていただいています001.gif

10月22日に、ホテルモントレ神戸で1日セミナー「暮らしを彩るセミナー」を開催いたします♪

ゲスト講師は西宮苦楽園で人気のサロン「スタイル イン ライフ」を主宰されている杉浦先生。
秋の1日を素敵なイベントセミナーで過ごしませんか060.gif

『暮らしを彩るセミナー』
~キレイ☆エッセンスをプラスしませんか?~ 

【日 時】 10月22日(月) 10:00~16:00
【会 場】 ホテルモントレ神戸「桜明館」
      ■JR神戸線「三ノ宮」駅西口より徒歩約5分
      ■阪神電鉄阪神本線「三宮」駅西口より徒歩約7分
      ■阪急電鉄神戸線「三宮」駅西口出口より徒歩約3分 
【参加費】 3,000円

【ゲスト講師】
STYLE IN LIFE 主宰  杉浦 えりこ 氏
  「整理収納・ハウスキーピング・おもてなしスタイル」など、
  暮らしに役立つ 「おしゃれな生活術」が学べる
  自宅サロンを西宮苦楽園で主宰。
  日本全国から250名以上の生徒さんが集まるなかなか予約がとれないサロンです。
  この機会にぜひ杉浦先生のライフスタイルを感じてみませんか?

【スケジュール】
10:15 開会
10:30~11:30 セミナー「STYLE IN LIFE」 ゲスト講師:杉浦えりこ 氏
11:40~12:30 セミナー「センスUP クローゼット」 神戸整理収納SN
お昼休憩
13:30~14:10 セミナー「リサイクル活用術」 神戸整理収納SN
          サポート企業:株式会社なゆた(バンビーノ)
14:20~15:00 セミナー「収納がすき!」
          サポート企業
15:10~15:50 整理収納キャンペーンご依頼実例 神戸整理収納SN
          サポート企業 NTTメディアサプライ株式会社
16:00 閉会

【協 賛】 NTTメディアサプライ ㈱ ㈱なゆた 他
【主 催】 神戸整理収納サービスネット

【お申込み・お問い合わせ方法】
  ■メールの場合
  問い合わせは下記のメールアドレスまで
  申込み kobe.sssn@gmail.com
  ■FAXの場合
  FAX 078-784-6252

詳しくはこちらまで

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-17 22:27 | 整理収納

「整理収納アドバイザー大阪フォーラム2012」に行ってきました   

「整理収納アドバイザーフォーラムって何?」って思われる方もいらっしゃると思います。
年に1度、関西のアドバイザーが集まる大きなイベントで、
また11月に行われる東京フォーラム(全国)「整理収納コンペティション」の
関西予選も兼ねているんですよ。

午前の講演は谷口真由美先生の「整理収納の仕事とワークバランス」
法律の専門家でいらっしゃり、大学教授の先生のお話だったんですが、
これが面白い♫ 大阪弁で歯に衣着せぬ物言いは素敵001.gif

チャンスがあれば、またお話を伺いたい先生です。
先生は「どーよ大阪!おばちゃんの会」も主催されています。
この会に出席するには”豹柄のモノを持つか着る”が条件だそうです。
おもしろすぎ・・・060.gif

パネルディスカッションももちろん盛り上がり、
また午後からのコンペティションの発表もずいぶん刺激を受ける内容でした。

この会場で、偶然アドバイザー試験でご一緒した方に再会♪
(彼女はコンペティション出場者の一人だったんです)

子供の片づけについて、話が盛り上がりましたよ001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-16 09:24 | 親子おかたづけ

美味しくいただきま~す   

9月に入り、朝晩はようやく涼しくなってきました。
でも、日中はまだまだ暑~い(^_^;
そんな中、我が家の夏野菜たちは生き生き実をつけています。

a0267202_12144980.jpg
            甘長シシトウ

a0267202_12153084.jpg



                                        白ゴーヤ



たっぷりの日差しを浴びて、大きく成長した夏野菜たち。
美味しくいただきましょう!!!
せっかく作ったお野菜も、お庭に放りっぱなしになっているのを見かける時があります。
それって、もったいないというか悲しいですね・・・
「作って→収穫→食べる」も、整理の考え方「モノを生かす」につながると思います。

a0267202_124522100.jpg
a0267202_12454218.jpg


今日は白ゴーヤの和風サラダにしました。
切って、湯がいて、氷水でさらして、盛りつけての3分間の超スピードクッキング001.gif
白ゴーヤは苦味が少ないので、サーッと湯がいて、ポン酢とかつお節をかけていただきます。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-09-12 12:53 | 暮らしのこと