<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

頭の整理しなくっちゃ~   

今日で10月も終わり。
今月も忙しい毎日を送りました008.gif
気がつけば、何とお休みが1日もなく駆け抜けるように1カ月が終わってしまいました。
お休みを予定していた日も、お客様をお迎えしたり、急な打ち合わせが入ったりで・・・

そういう毎日の中でも、スムーズにサクサクと仕事が進む日と、することが予定通りに進まなくて
「あぁ~、時間が足りないー」って焦ってしまう日がありますよね。
こんな時こそ、頭の整理です。
私の整理の仕方は、とにかくするべき事を箇条書きに書きだすこと。
いわゆるTo Do リストを作ります。
これを書きだすだけでも、何か頭の中が軽くなります。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・って頭の中で思ってるのは、結構しんどいものです。

そして、するべき事をスケジュール帳に落とし込みます。
まず仕事など大きな予定を書き、次に雑事を空いた時間に書き込みます。
私は手書きでノートに書き込むのが好きで、書いている間に何故か心が落ち着いてきます。

a0267202_012892.jpg

水色のノート、来年用のものも用意しました♪
ペンホルダーは娘からのプレゼント。
これが便利なんです(^^)






そして一番大事なことは、忙しい中でも楽しむ時間を持つことです。
今月はまるまるのお休みは取れなかったですが、先日ちょっと息抜きに丹波篠山まで
黒大豆がりに行ってきました。車で往復3時間の気分転換♪

a0267202_0125739.jpg


山の中で美味しい空気を思いっきり吸って、リフレッシュ001.gif
頭も身体もすっきり・・・

さぁ、また明日から頑張るぞ058.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-31 23:50 | 整理収納

セミナー「Happy おかたづけ」ご参加ありがとうございました♪   

急に寒くなってきました。今日の最高気温は19度。
気温が下がってきて楽しみなのは紅葉ですね♪
寒暖の差が大きくなると綺麗に色づき始めて…
ウーン、楽しみ001.gif

さて、先週金曜日に「Happy おかたづけ」のセミナーをいたしました。
いつもお世話になっている会場は北須磨文化センターさん。
a0267202_23521081.jpg

いつもは3階の会議室だったんですが、今回は1階の会議室。
受講してくださった皆さま。ごめんなさいm(_ _)m
チラシには3階のご案内でしたので、迷わせてしまいました・・・
実は私も迷って、汗かきかきお部屋をさがしたのです(^^;)
思い込みはダメですね。

須磨に住んで30年近くになるのですが、今回受講された半数の方は
その須磨で25年以上のお付き合いの方々。久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
そして初めてお会いした方々、ご参加くださいましてありがとうございました。

今回は「整理を通して自分発見」と「整理収納の基本」「今からすること」の
3本立てでワークとお話をさせていただきました。
和やかな雰囲気の中、あっという間の1時間半でした。
「整理環境が整うと幸せ度がアップする♪」の訳も分かっていただけて
皆さん、お帰りの時にはニコニコ顔001.gif

これからも幸せが続くためのお片づけ、お伝えしていきたいと思います。

次回のセミナーは12月7日(金曜日)10時~11時30分
友人の講師の先生をお迎えして「パーソナルカラー」を予定しています。

クローゼット整理(衣類整理)をしていく時、自分に似合う色が分かっていると
もっと楽に整理片づけができます。
どうぞお楽しみに・・・

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-30 00:59 | 整理収納

素晴らしい出会いの数々・・・   

すっかり秋らしい爽やかな日々が続いていますね(^^)
皆さんはどんな毎日をお過ごしでしょうか?

私の家の最寄り駅・月見山駅には、離宮公園や須磨海浜公園に遠足に行った
小学生がたくさん賑やかにおしゃべりしながらいましたよ♪
そう、行楽の秋ですね。

私はそんな中、仕事、そして勉強を兼ねた見学会など盛り沢山の1週間を過ごしていました。

a0267202_2313237.jpg
月曜日はアメリカからのお客様を招いての
ホームパーティ。
お料理はちょっとズルしてコストコのものも
利用しました(^^;)




a0267202_23175296.jpg
            
     
      火曜日はマンションリフォーム現場☆ 
      正面に見えるのはユニットバスです。
      ユニットバスが坐ってから壁をおこします。
      右の壁のあたりはキッチン。
      ここにシステムキッチンが入ります。





水曜日は奈良でインテリアコーディネーター協会の勉強会。
今回は畳製作の工程見学と古寺の畳・和室のしつらえを学びました。
実は私、この勉強会を企画する委員なんです(^^)
写真はNGなんでナシで・・


a0267202_23391424.jpg
木曜日は西脇で、人工大理石の工場見学をしました。
この写真どういう状態かお分かりになりますか?
キッチンの天板を裏返した状態。
シンクを取り付けて固定したところなんですよ。

この日はこの後、宝塚でユニットバスの入れ替えリフォームのお打ち合わせに・・・


金曜日は神戸整理収納ネットワークが主催するイベント「暮らしを彩るセミナー」の打ち合わせに♪
10月22日(月)ホテルモントレ神戸で開催するセミナーは、
日本全国から250名以上の生徒さんが集まる、なかなか予約のとれないサロンを
主宰されている杉浦先生をゲストのお迎えしての素敵なセミナーです。
もう残席がわずかとなりました。

a0267202_011265.jpg

打ち合わせは、メンバーのお家(とても素敵なお家です)で、手作りスイーツをいただきながらという贅沢な打ち合わせなんです。





そして、土曜日と日曜日はオーダーカーテンのお仕事で西宮ガーデンズ(イズミヤ)へ・・・

長い1週間が終わりました。
この1週間で、新たにお出会いした方々、お世話になっているお仕事の仲間、お客様・・・と
たくさんの素晴らしい出会いをさせていただきました。感謝しています。

明日からは、また新しいお出会いが待っています。
とっても楽しみです♪

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-15 00:16 | リフォーム

リフォーム工事が始まりました   

この青空が広がる景色どこでしょう・・・
a0267202_12421623.jpg

a0267202_123944100.jpg
 



拡大してみると、このような景色。
西宮市仁川にある阪神競馬場です。





実は、今入っているマンションリフォームの現場から見える景色なんです001.gif
爽やかな秋の始まりの仕事場は最高のロケーションです。

先日、お施主さまとの打ち合わせも終わり、いよいよ作業が始まりました。
間取りの変更はないものの、キッチン、お風呂、洗面、トイレとほとんど総入れ替えの工事です。

工期も長くなりそう・・・
でも、毎日この景色が見れるのは楽しみの一つ060.gif

また、現場からのご報告をさせていただきます(o^^o)


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-06 00:30 | リフォーム

手すりを取り付けました   

朝夕すっかり涼しくなってきました。
でも日中は少し動くと汗が出てきます・・・

先日より、手すりの取り付け工事が続いていました。

手すりの取り付けは、基本高齢者の介護保険を利用してのお客様が多く、
急に体調が悪くなり、日常生活に支障をきたす・・・などで
介護認定を受け、ケアーマネージャーさんからのお勧めで手すり取り付けに・・・
という形が一般的です。

この日も、午前中に1件、午後から1件のお家に手すりを取り付けてきました。

お玄関の靴の脱ぎ履きのために
廊下を歩くために
トイレで便器に座る立つのために
お風呂で浴槽のまたぎ越しのために
 などなど・・・

その方その方にあった高さ、使い勝手に合し、
手すりも横型、縦型、L字型と使い分けます。

a0267202_1252195.jpg 

その時に使う工具です。

丸のこで手すりの長さを切り、
電動ドリルで手すりを組み立て
取り付けていきます。
アッ、私でなくて大工さんが・・・008.gif



杖をついていたおばあちゃま。
お風呂に(浴槽に)入れず、シャワーで我慢してたとのことで、
「ワァー、今日からお風呂にゆっくり入れます。」
と喜んでおられました。

また、最近の手すりは機能だけでなく、見た目も良いので、
「こんなに綺麗だとは思わなかった」とお家の雰囲気をこわしていないことも
喜びのポイントだったよう001.gif

作業の最後は片づけと掃除。
汗をかきながら、喜んでもらえる仕事をさせていただいとこに感謝の気持ちでいっぱいでした043.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2012-10-05 12:27 | リフォーム

Happy おかたづけ  家が片付くと幸せに♪   

お片づけするとどうしてHappyに? 何の関係もないように思いますね。
でも、ちょっと考えてみてください・・・

仕事から帰ってきてあるいは買い物から帰ってきて一歩家の中に踏み入れた時、
「玄関やリビングがスキッとしている場合」と
「玄関は靴がいっぱいでリビングもモノがいっぱい出ていてぐちゃぐちゃの場合」・・・
ホッとくつろげるのはどっちでしょう?039.gif

家はあなた自身だけではなく、ご主人や子供たちも家に帰ってきて快適に安らげる空間に
なっているかしら?
もし安らげていなかったら、心のどこかで不足の気持ちが芽生えるかもしれませんね008.gif
あなた自身もイライラしたり優しい気持ちになれないかもしれません。
幸せを感じる時、それは日常のちょっとしたことや家族の笑顔ではないでしょうか。
宝くじに当たったなんて大きなことはめったにありません。
でも、日々の生活の中で幸せをたくさん感じる事は出来ます。
そしてそれは幸せ度を上げる秘訣だと思います058.gif

片づけが得意な方は時間も上手に使えます。この事も整理収納と深い関わり合いがあるんです。
時間があれば、毎日にもっと余裕ができて楽に生活が出来ますね。

不思議、だけど本当・・・001.gif
あなたも家族の皆さまも、ずっと健やかに暮らしていただきたい。
そんな幸せが続くための身につくお片づけをお伝えしていこうと思います。



あぁとstyle ☆ fumi
a0267202_14441181.png

by art-kensou-style | 2012-10-01 14:14 | 整理収納