<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

頭の整理と切り替え☆   

アッと言う間に1週間がたってしまいました。
皆さんはどんな1週間を過ごされたのでしょうか?

毎日、やらなければいけないことが沢山ありますね!
まず、家事。
これは仕事をもっていても、毎日しなくては生活ができなくなってしまいます。
私も食事の準備と洗濯だけは、欠かすことな毎日やっています。
時短料理は得意になりましたよ (^^)
掃除の時間は、実は毎日とっていません。
床はフロアーワイパーで歩きながら掃除をし、
洗面所やトイレなど水周りは使った時に、チャチャッとしているので
そんなに時間がかからないのです。
しっかり掃除は週に1回!  手抜きでも意外と綺麗に過ごせています☆

そして仕事。
先週はセミナーのプレゼンと打ち合わせが二つありました。
やはり、準備には時間がかかりますね。
考えていたことを実際にパワーポイントで作ってみて、また考えて…
なので時間がいくらあっても足らない(^_^;

他には、決まった週末のインテリアの仕事、見積もり作り、現場など…

さぁー、ひとつずつサクサクと片づけていこう。と、時間を決めて仕事をしていたところに
社会人で一人暮らしをしている娘から、
「転勤で2週間後に自宅に引っ越してくる」って連絡があり…

あぁ~、どうしょう~!!! 

やっぱり、突然に思ってもないことが降ってきたら、焦ってしまいます。
娘が帰って来るのはとても嬉しい。でも家具など受け入れるスペースを作ったり、
引っ越しの手伝いなどを考えたら、時間が足らない…

そんな時こそ、頭の整理と切り替え049.gif

すぐに、やるべき事を全部書きだして、スケジュール帳とにらめっこ。

そうするだけでも、何だか頭がスッキリ001.gif
後はひとつ、ひとつこなしていくだけ。

しっかり食べて、睡眠時間を減らさないようにして。
最後は体力勝負ですね。

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-01-22 13:20 | 整理収納

真空調理で時短 ♪   

新しい年になり昨日は成人式。
1ケ月ぶりのブログとなりました。
ご挨拶がおそくなってしまいましたが、
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

年末、年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
今年のお正月はとても寒かったですが、
良いお天気だったので、初日の出を見られた方も多くいらしたと思います。

私は年末29日まで、マンションユニットバスのリフォーム工事の仕事をしていました。
そんな私も、実はおせち料理は手作りしています。

買い物はリフォーム工事が始まる前の20日に大体を済ませました♪
Costcoで、ぶり・いくら・チキン・海老・ワインなど
地元農家の野菜を売っている販売所で、白菜・小芋・ごぼう・タケノコなどを。
生ものはちょっと早いような気がしますね…

a0267202_10353835.jpg
でも保存用バッグ(ジップロック等)に真空にして、冷凍庫に入れると
新鮮なまま保存ができます。
実際、味に厳しい母も「今年のぶりは新鮮で美味しいね♪」と言ってたくらいです。
真空は特別な機械がなくても、水のはったボウルに入れて、空気を抜くだけ001.gif

おせちの煮物も、保存用バッグが大活躍060.gif
小芋などは下ゆでして準備をしておき、それぞれの野菜に合った味付けをした煮汁を
保存用バッグに入れ、そのバッグの中に野菜やこんにゃくなどを個々に入れて、
大なべにお湯を沸かして、バッグを入れて加熱するだけ。

a0267202_10505417.jpg
煮崩れせず、それぞれの素材の味がしっかりしみ込んでとても美味しくできます。

真空調理方法などは、またの機会に写真付きでご紹介しますね。





今週は、有難いことに児童館でする予定の「ママキッズお片付け」の打ち合わせや、
神戸整理収納サービスネットでさせていただくセミナーの打ち合わせなども入っています。
今年も気合いを入れて、一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

                               あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-01-15 11:08 | 暮らしのこと