<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

大阪心斎橋でカピパラに会う!   

今日は4月だというのに、寒い1日でした。
うっかり春気分で薄着で出かけてしまったので、寒くて・・・

カーテンメーカーでの会議があり、朝から1日大阪にいたのですが、
この会社に近くに何とカピパラを始め、数種類の動物が飼われていて、ビックリ!!!

a0267202_22534841.jpg
a0267202_22551130.jpg








都会の中の動物園かと思いきや、大阪コミュニケーションアート専門学校の動物たち。
思わず立ち止まって癒されていました。

また、歩いていると面白いビルが。

a0267202_2321277.jpg
壁面に大きな植木鉢が並んでいるこのビル。
以前も見て面白いと思ったのですが、
今日もまたまたじっくり見てしまいました。

a0267202_2362262.jpg










もう一つ素敵なビルをご紹介。

a0267202_23132752.jpg
a0267202_23143322.jpg



御堂筋の喧騒の中に、一つの「光る石の箱」を置こうと考えたというこのビル。
外から見ると大理石の壁に見えますが、中から見るとビックリするほど薄い壁。

そして最後に行った所は、隠れ家のような小さなお店。
ここは知る人ぞ知るレストラン。

a0267202_23264442.jpg

大好きな山芋のステーキです♪





1日会議した後のビールは美味しい♪
今日も充実した1日でした・・・


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-12 23:31 | 街歩き

古~いお家のリフォーム 1週間後   

先週から始まった加古川の古いお家のリフォーム、1週間後はどうなったのか・・・
リフォーム現場の今の状態です。

a0267202_2345753.jpg


前回ご報告させていただいた時の写真のような土壁はほとんど取り除かれ、
柱だけが残った状態になってきました。

床は全部取り除かれ、新たに大引きや
根太(床板を支える横材)が作られました。



取り除かれた土壁や木などはどうなったのでしょうか?
すべてガラとして廃棄処分場まで運ばれます。

a0267202_23194125.jpg

軽トラの荷台はガラで満載!
あまりに重たいのでバランスが悪いみたい(><)
ゆっくり運転で産廃業者まで。
見送る私はひっくり返らないか心配・・・






a0267202_23311912.jpg



床下は・・・
新たに給水・給湯管や排水管が
配管されました。






こうやって、古いお家が新しく生まれ変わってきます060.gif

古い家は先人の知恵で暮らしやすく出来ています。
土壁も素晴らしいと思います。
ただ経年劣化で建物として危険だったり、住み手にとって暮らしにくい家は
どこかで手を入れて、住みやすくする必要があると思うのです。

さて、今日のおやつは・・・
a0267202_2343034.jpg

リフォームしている家の数件隣に「たい焼きやさん」が001.gif

疲れ時には甘いものが一番(^^)
まだまだ続くこの現場。
近くに美味しいお店があるので、元気百倍で頑張れます001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-11 23:52 | リフォーム

春のアート 墨彩画はがき絵展   

春の夕暮れ、墨彩画はがき絵展に行ってきました。

個展の作家さんは娘が中学部でお世話になった学年主任の先生。
定年退職されて10年の間に書き貯めれた墨彩画を個展として開かれたのです。

a0267202_2335925.jpg


いただいたご案内状

早春に咲く梅の木
力強い幹に可憐に咲く花

先生を思わせる作風・・・





水墨画と違って、墨彩画はきれいな色遣いがとても素敵です。

a0267202_2312079.jpg


お花の作品、季節感がある作品、娘と「あれが好き」 「先生らしいね・・・」など
おしゃべりしながらゆっくり見せていただきました。

a0267202_23194556.jpg


神戸三宮  北野坂
ダイヤモンドギャラリーで4月14日(日)まで開催されています




あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-10 23:28 | インテリア

マイルールでお金がたまる?部屋が片付く?   

今朝、NHKのあさイチでとても興味深いことが放送されていました。

今日のテーマは「お金がたまる女のカード術」
その中で「目先の誘惑に負けてしまう人間のサガ」の実験があったのですが
これが面白かったのです。

監修:池田新介教授 大阪大学経済研究所
<2つの質問>
【質問1どちらを選びますか?】
(A)1年後に、1000円もらう
(B)1年と1週間後に、1400円もらう

【質問2どちらを選びますか?】
(A)今、1000円もらう
(B)1週間後に、1400円もらう

その判定は次の通り。

・A→A(相当せっかち)
・A→B(ほとんどいない)
・B→A(現在バイアスが強い)
・B→B(ガマン強い)

この中で、B→Aを選んだ人を、「現在バイアスが強い」として、クレジットカードを持つと
ついつい買いすぎてしまい後悔しがちな人に多いとしています。

同じ1週間なのに、1年後の未来のことは冷静に多くもらえる方を選ぶ人が、
今のことになると目の前の1000円を選んでしまう。
この選択の矛盾を現在バイアスといい、この矛盾が、目先の誘惑に負けてしまったことを、
後に冷静になった自分が悔やむ、ということを引き起こす。

と言うのです。

ウーン、これを聞いていて「お片付けも同じじゃないかなぁ~」って思いました。

1年後の片付いたお部屋はイメージできるし、整理整頓できる自分でいたい。
でも、今日から始めることはできない。
忙しいし、面倒くさいし…  じゃぁ、1週間後から始めよう
そして、ふと気づくとお部屋がぐちゃぐちゃで後悔してしまう

って感じかな・・・

そう思いながら見ていると、結論は…

現在バイアスが強い人が、クレジットカードで使いすぎないようにするためには、
「いくら以上使ってはいけないという“マイルール”を作る」こと。
それを、守るのは最初はつらいが、ともかく守ることをしているうちに、
習慣となって、精神的な負担無くできるようになる。

あーやっぱり!!!

マイルールを作って、習慣化する

そうです。
自分でルールを作って、

例えば
・毎週月曜日は整理整頓の日にする   
   忙しい中、なかなか整理整頓の時間がとれないのが問題。
   ならば、毎週何曜日は片づけの日とする。

・1分以内でできることは今すぐやってしまう   
   帰宅した時   
   脱いだ上着やコートはすぐにハンガーにかける。とか
   ポケットに入っているモノを出す。
とか…

朝からテレビの前で一人大きくうなづきながら見てしまった私でした001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-09 00:05 | 整理収納

オーダーカーテンのお仕事   

週末は風が強く、また寒くなっていましたね。
仕事によっては、特に外構(エクステリア)の仕事などは、天候に左右されます。
でも、週末の仕事は屋内なので大丈夫(^^)
土曜日曜日は西宮のモールの中で、オーダーカーテンを受ける仕事をしています。

オーダーカーテンを受ける時って、普通はお客様のお家に伺って採寸してカーテンを
お作りするのですが、お店でお受けする場合はちょっと違ってきます。

お客様がお持ちになられた家の図面や写真を見て、また測られたサイズを確認しながら、
カーテン生地を選びスタイルを考え、サイズを出していきます。

a0267202_10342327.jpg
ちょっとの聞き違い、勘違いが
大きなミスにつながるので、
お客様とのお話がとても大切です001.gif

お客様のライフスタイルやお好み、
床や壁の材質や色などを考慮して
お作りするカーテンを決めていきます。


こうやってお作りして、納品させていただいたお客様が、ニッコリされる時が一番幸せです。

a0267202_1057725.jpg

先日、80歳過ぎられたおばあちゃまが
 「とっても嬉しくてカーテンをずーっと眺めています
  夜寝るのがもったいないくらい… 寿命が延びました♪」
とわざわざお店までお礼を言いに来て下さいました。


      右の写真がおばあちゃまのカーテンです





こんなに喜んでいただいて、
インテリアコーディネーター冥利につきると私も本当に嬉しかったです。
あばあちゃま、ありがとうございます。


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-08 11:11 | リフォーム

カフェで打ち合わせ   

今日は爆弾低気圧の影響で嵐の1日でしたね。
満開の桜も可哀そうに、花びらがずいぶん落ちてしまいました。

週末の悪天候前に、昨夜はお花見で楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?
犬の散歩で行った近所の公園もお花見宴会でにぎわってました。
焼き肉の美味しそうな匂いと香ばしい香りが・・・('-'*)


残念ながら、今年はゆっくりとお花見ができなかったのですが
あちらこちらで桜を見ることができました。

a0267202_0132659.jpg


この桜は岡本駅で

電車の乗り換えでホームにいたら
上から桜の花びらが舞い落ちて来て…

見上げると桜の木がありました♪




この日は整理収納アドバイザーでライフオーガナイザーの坂手さと子さん と打ち合わせ。
打ち合わせするならやっぱり素敵なカフェで!ということで連れて行ってもらったお店。

カフェの中に雑貨やさんが入っていて、ナチュラルな雰囲気が素敵なお店でした。

a0267202_026264.jpg

a0267202_027326.jpg







    天井も木を使い、照明も温かみがあって
                                   とっても良い感じ…



a0267202_0334359.jpg


    カフェオレもチーズトーストも
    とっても美味しかったです001.gif


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-07 00:38 | インテリア

お問い合わせはこちらから   

                   あぁとstyle  橋本扶美です

        
                  ご訪問ありがとうございます040.gif


                 親子おかたづけセミナー・整理収納セミナー
                    リフォーム・インテリア相談など

                   お気軽にお問い合わせくださいませ058.gif


                      こちらからお願いいたします


                                    あぁとstyle ☆ fumi                           

by art-kensou-style | 2013-04-06 09:16 | お問い合わせ

古~いお家のリフォーム   

桜が満開ですね♪
風が吹くとハラハラ…と花びらが舞い落ち、本当にきれい・・・
今日は電車の中から須磨浦公園の桜を見ながら、加古川に行ってきました。

加古川での仕事は古ーい平屋のお家のリフォーム。
今ではもうあまり見られない土壁の家の全面リフォームです。

リフォームの始まりは解体です。

a0267202_23505095.jpg

キッチンは何とタイル張り。
子どもの頃に住んでいた家を思い出すような台所。

ガンガン振動ドリルで壊していきます。

a0267202_2358785.jpg








                              タイルの下からはレンガが出てきました。

a0267202_014292.jpg


   土壁は木舞掻(こまいかく)と言って、竹と藁で縦横に
   組んでいったものの上に、藁と泥土と混ぜ合わせたもの
   を塗ってできたものです。

   左の写真にも下の部分に竹が見えてますね。


   私も現場では、このガラ(タイルとか土壁とか)を
   土のう袋に入れて出す作業を手伝います。
   もう汗だくになりました(^^;)






a0267202_04653.jpg
ラッキーな事に、
  この家の横には何と牡蠣の専門店が…

a0267202_0491748.jpg








今日のお昼は工事に関わるみんなで、
贅沢なランチをいただきました。

牡蠣の釜めしとカキフライ…
本当に美味しい牡蠣でした060.gif


この現場は今月いっぱいかかりそう。
頑張って仕事して、また美味しい牡蠣をいただきたいです001.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-06 01:00 | リフォーム

芦屋の素敵なお家で…   

閑静な住宅地、山芦屋のお家で素敵な時間を過ごしました(^^)

実は秋に予定しているイベント会場を探していたのですが、
            素敵な一軒家が芦屋にあるということで訪ねてみました。

a0267202_7503975.jpg



お家へのエントランス…
どうですか?
もう、素敵な予感がしませんか?









丁度この日は、白樺の木を使ったシルクフラワーのアレンジのワークショップをしていました。

a0267202_7561988.jpg


a0267202_8322780.jpg

北海道からお取り寄せされた白樺の木をひとつ選んで、アレンジフラワーを楽しみました♪♪♪

生の木なので、思うようにお花が
    レイアウトできずに悪戦苦闘(^_^;



a0267202_838815.jpg

        天井もアールにとられていて、白い壁天井に光が反射して美しい・・・

この素敵なお家は、山芦屋のレンタルスペースat homeさん。

       4月6日(土)7日(日)は、「春の手仕事展」が開催されます。
       多くの作家さんが出店されますよ。
       桜が満開の芦屋川でお花見、そして素敵な作品を見て、
                      心豊かな週末を過ごすのも良いですね001.gif


あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-05 08:54 | インテリア

武田尾温泉で…   

武田尾温泉ってご存知でしょうか?
武庫川の上流、宝塚の山の奥にあります。

a0267202_12354622.jpg


武庫川に架かる吊り橋、
武田尾橋が有名ですね♪





ここで温泉にでも入ってゆっくり060.gif
  といけば良かったのですが、実は仕事で行ったのです・・・

a0267202_12403362.jpg


この別荘風のホテルのお部屋のブラインド取り付け工事だったのです。
とは言え、おがわのせせらぎの音とウグイスの鳴き声が心地良い001.gif

a0267202_1243186.jpg


お部屋からの眺め・・・
最高です♪





a0267202_12445961.jpg


次回は、休暇で来たいな003.gif

あぁとstyle ☆ fumi

by art-kensou-style | 2013-04-04 12:49 | リフォーム