<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

川西・よちよちブーケ様で親子お片づけセミナーを開催   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先日、川西のまちの子育てひろばよちよちブーケ様セミナーで
親子お片づけセミナーを開催して参りました。

子育て真っ最中のお母様と5歳児までのお子様と楽しく遊びながらのセミナー。

a0267202_11103256.jpg
ボールを使った遊びで分ける事を学んでいます。


a0267202_11143535.jpg










学収☆つみ木
を使って、分ける事、選び取る事を学びます。










2歳児は積み木を高く積んだり、ひたすらケースに積み木を入れたり、一生懸命遊んでいました。

5歳児になると、さすがです!
分ける事を夢中で始め、「自分の使っているモノを選んで入れてね」の言葉かけに、
考えながら取り組んでいました。

遊びながら学ぶと子供たちも、お母さんたちも楽しくお片づけができるようになります001.gif

若いママ達から、おもちゃの片づけや子供への対応について多くのお悩みを聞きました。
参加者のママたちとも悩みを共有し、今日お話しさせていただいた事が
少しでもヒントになれば嬉しく思います。


                                あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-07-26 11:37 | 親子おかたづけ

プレゼント   

こんにちは あぁとStyleの有馬扶美です。

家族から、友人からプレゼントを頂いた時ってとても幸せな気持ちになりますね。
欲しかったモノや素敵なモノを頂くと思わず笑顔になります。

でも何よりも
贈り手が相手のことを考えて選んでくれた気持ちがとても嬉しいからですね001.gif

私も先日、節目の誕生日を迎えました。
a0267202_1240726.jpg

息子夫婦は、仕事で使えるバッグを選んでくれました。
大きさ、色、柄が私の好みで、毎日持ちたいバッグです060.gif
二人の観察眼にビックリしました~

a0267202_1250299.jpg

娘夫婦は、紅白のワインを。
どうしてワインの好みまで分かったの・・・と驚く私に、
それとなしに食事しながら飲み物の好みを聞いていたそうです。
たまには美味しいワインを飲んでね~と060.gif

二つのプレゼント。
何を送るか、それぞれに良く考えたそうです。

 ・毎日使うモノ
 ・楽しく飲んでなくなるモノ 

そうです。整理収納のセオリー通り。

頂いた喜びと感謝と共に、整理収納の考え方がついてきた彼らを嬉しく思いました。


                              あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-07-18 13:28 | 日々思うこと

家はほっと安らげる空間でありたいですね   

あぁとStyleの有馬扶美です。

私は子供のころから片づけやインテリアが大好き!
幼稚園教諭を経て、子どもから高齢者の方々まで一番長い時間を過ごす家を
心地よい住空間にしたいと思い、インテリア・整理収納の資格を取得しました。
現在、個人宅のリフォームの提案、そして施工現場にも立ち会いお客様の目指す
家作りをお手伝いしています。
また、現場経験を重ねる毎に、住み心地の良い家にするためには整理収納をすることが
とても大切だと考えるようになりました。
お客様ひとりひとりに合った、ストレスがなく使いやすい、そして美しい住空間を
リフォーム・整理収納で提案させていただきたいと思っております。

<資格>
 インテリアコーディネーター
 整理収納アドバイザー1級
 福祉住環境コーディネーター
 保育士・整理収納教育士
 福祉用具専門相談員

◆セミナー
心豊かな毎日を送るためには、心地よい住まいやインテリアの中で暮らすことが
大切だと思います。また幼少期から子供の育つ住環境を整えることはとても大事なことだと考えています。
セミナーでは子供が進んで片づける方法や親の役割をお話しします。
あなたもご家族の皆様もずっと健やかに暮らしていただきたい。
そんな幸せが続く身につくお片づけをお伝えしております。

<実績>
  ・ノーリツ神戸ショールーム  大阪ショールーム 
  ・TOTO 奈良ショールーム
  ・茨木市立男女共生センターローズWAM   
  ・兵庫県阪神北県民局
  ・奈良市教育委員会  ・奈良市生涯学習財団
  ・宝塚市御殿山児童館  ・子育て支援団体      他

あぁと建装・あぁとStyle
〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園2丁目10-14
TEL:090-1132-3440
E-mail aato.style@gmail.com
HP http://aato-style.com

by art-kensou-style | 2016-07-18 12:13 | プロフィール