<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

くまもと畳   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先日、畳の入替工事をしてきました。
畳下の床の工事も同時に行い、しっかりとした和室に仕上がりました。
a0267202_1351912.jpg

新しい畳を敷いた瞬間から、とても気持ちの良いいぐさの香りが部屋中に広がりましたよ001.gif
a0267202_1361524.jpg

良く見ると何か紙が畳に刺さっています~
広げてみると・・・
a0267202_136417.jpg

熊本県いぐさ・畳表生産者・畳表加工生産者が分かるQRコード付きタグでした。
生産者が分かるから、安心・安全ですね~
お客様もとても喜んでおられました。

最近は畳を敷いた和室がずいぶん減ってきたように思います。
畳は日本固有の敷物で、かつてはどこの家にも敷かれていました。

湿度の調節機能をもつ畳。
夏の高温多湿に合った敷きもので、、
木造の家と畳の床は、とても理にかなった組み合わせなのです。
高気密住宅に住み「エコな暮らしを・・・」と言っている私たちは、
夏は窓や襖を開け放し、すだれを使い、打ち水などをして、
涼をとる先人の知恵を見直さなければいけないかなぁ~と思いました。

                      あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-29 12:56 | リフォーム

鉄人28号   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

鉄人28号って聞いて、懐かしいなぁ~と思われる方いらっしゃると思います。
今から7年前に神戸市新長田駅前に巨大なモニュメントが出来ました。
震災復興と地域活性化のシンボルとして作られたそうです。
なんと高さが約15mもあるそうです。
a0267202_13454072.jpg


この鉄人28号、風雨などの劣化で塗装の痛みが目立ってきたということで、
塗装の塗り替えに入るそうです。
a0267202_13491549.jpg


今回のリペイントで、鉄人2号のボディ色を原作漫画に近いコバルトカラーに
生まれ変わると聞きました。
目が覚めるような華やかな色で、長田の街をますます元気な街にしてくれると思っています。

大切なものを長く使いたい・・・
居心地の良い家に住み続けたい・・・
このような思いと、鉄人28号のリペイント。
なにか相通じるような気持ちがしました058.gif

                  あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-16 14:07 | 日々思うこと

親子お片づけセミナーを開催しました   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

学収☆つみ木を使ってのセミナーを続いて開催して参りました。

阪神間を一望できる高台にある宝塚市山手台にある子育てサークルさん。
そして、稲穂で黄金色に染まる田園地帯にある三田市高平地区の子育てサークルさん。

a0267202_15525866.jpg

地域は違っても、天真爛漫、元気いっぱいの子供たちの笑顔は一緒(^-^)/

a0267202_1673723.jpg

a0267202_1692093.jpg

a0267202_16104098.jpg


そして、お母様方も子育てに一生懸命(^∇^)
お片づけの事、子育ての悩み、家事の事、話はつきません・・・

今日お話しさせて頂いたことが、少しでも明日からのお役に立てればとても嬉しいです。

                        あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-12 16:11 | 親子おかたづけ

Yチェア   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

カール・ハンセン&サン社のセミナーを聴きに行って来ました。
Yチェアで有名ですね。
Yチェアは温かみのある、木材の作り出す美しいフォルムの椅子です。

a0267202_10154050.jpg

カール・ハンセン&サン社はデンマークに本社があります。
まず初めに、家具が製造される背景、デンマークに住む人々の暮らし方や考え方
Hygge(ヒュゲ)の話を聞きました。

Hyggeとは・・・
本来の意味は「暖かくて居心地の良い」ですが、
デンマーク人の言うHyggeは
・ゆったりと寛いだ雰囲気だったり
・家族や友人たちと共に過ごす心安らぐひとときだったり
・夏の夕べに涼しい風に吹かれながらビールを味わうことだったり
・寒い冬に暖炉で暖まる部屋の中で皆とワインを飲みながら語らうことだったり・・・

そんなHyggeの中で産まれた心地よい椅子がYチェアなんだそうです。

余談ですが・・・001.gif
デンマーク人はほとんど外食をしないそうです。
物価が高く
 コーヒーが1杯800円くらい ランチも一人3,000~4,000円くらいと
日本の約2倍だそうです。
また冬は厳しく夜が長いので、Hyggeで友人たちと食事するのも
家でホームパーティするのが一般的なんだとか。

長く座っても疲れない、寛げる椅子が産まれたのにはこんな訳もあるのですね~

a0267202_16154399.jpg

Yチェアの製造過程やメンテナンスのお話も伺い、とても勉強になりました。

a0267202_2336934.jpg

会場の大塚家具さんでおしゃれな軽食を頂き、少し家具も見せてもらいました060.gif

a0267202_23383527.jpg


                         あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-11 10:24 | インテリア

雨の京都   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先日、雨の京都を楽しんできました。
整理収納の仕事仲間と一緒に、午前中少しだけ仕事してランチに。
a0267202_1323616.jpg


a0267202_13231842.jpg

お食事処のお庭には高瀬川源流が流れています。
雨に濡れたお庭も素敵です060.gif
この邸宅は、明治の元勲山縣有朋の別邸「第二無鄰菴(むりんあん)」だったそうです。
a0267202_1323434.jpg

この平面図を見ただけでもとても広い敷地に建っていることが分かりますね。

ランチの後は、アンティークショップを巡って、
最後に祇園にある「PASS THE BATON」に~
ここはセレクトリサイクルショップ。
すごく大切に使っていた愛用品.。だけど今はもう使わないとモノ。
そういったモノを品物にまつわるストーリーをつけて販売されていました。
a0267202_1324165.jpg


a0267202_13243477.jpg


店内にあるカフェでとっても美味しいかき氷を頂いて、大満足の一日となりました001.gif

魅力的な、素敵なインテリアを沢山見ることは、私にとって何よりのご褒美。
とても充実した休日になりました。 

あぁとStyle☆fumi

by art-kensou-style | 2016-09-05 18:47 | 街歩き