鎌倉文学館   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先週、東京での仕事の合間に鎌倉文学館に行って来ました。
私は洋館を見るのがとても好きで、
時間があると行先のその土地で洋館を探して訪れるようにしています。
鎌倉文学館は旧前田侯爵家別邸と知り、ワクワクして行きました。

江ノ電・長谷駅から山手の方に歩いていくと・・・
a0267202_11271878.jpg


トンネルをくぐると
ハーフティンバーとスパニッシュを基調とした洋風のデザインと
切妻屋根と深い軒出の和風のデザインも兼ね備えた独特の外観が現れました。
a0267202_1134316.jpg

a0267202_11381394.jpg

a0267202_11413666.jpg

玄関は大理石。
内部はアールデコの様式のものやステンドグラスが随所に使われていましたが、
残念ながら撮影禁止でした007.gif
a0267202_11461427.jpg

2階バルコニーの照明器具。素敵です~

さて文学館ですが、
鎌倉ゆかりの文学者は川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子ら300人以上いらして、
その方たちの直筆原稿や手紙、愛用品などを収集保存され展示されてました。

丁度特別展示「ビブリア古書堂の事件手帳」が開催されていました。
北鎌倉を舞台にした作品なので、面白く興味深く見ました。

                           あぁとStyle☆fumi

# by art-kensou-style | 2016-10-20 11:56 | 街歩き

国際福祉機器展2016   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

東京ビッグサイトで開催されていた国際福祉機器展に行って来ました。
a0267202_1027193.jpg

日本で初めての、またアジア最大規模の福祉機器の国際展示会で
今年43回めを迎えています。
10年前から毎年行ってますが、大変見ごたえのある内容です。
私は主に住宅改修を扱ったブースを中心に見てきました。
a0267202_10281676.jpg

会場内は撮影禁止になっておりますので、写真がないのが残念ですが、
開発途中の商品があったり、また製作者がブースにいらして説明をして下さるので
日々の仕事にとても役立っています。

さて、仕事の後の楽しみは・・・
今年は湘南の辻堂のイタリアンレストランまで足をのばしました060.gif

a0267202_10392075.jpg
a0267202_10394781.jpg
a0267202_1040166.jpg


美味しいワインに旬の素材を使ったイタリア料理。
気軽に行ける街のイタリア食堂がコンセプトのベルテンポさん。
松井シェフと奥様の笑顔もとても魅力的001.gif
ご馳走さまでした。また来年~

                              あぁとStyle☆fumi

# by art-kensou-style | 2016-10-20 10:57 | 街歩き

くまもと畳   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

先日、畳の入替工事をしてきました。
畳下の床の工事も同時に行い、しっかりとした和室に仕上がりました。
a0267202_1351912.jpg

新しい畳を敷いた瞬間から、とても気持ちの良いいぐさの香りが部屋中に広がりましたよ001.gif
a0267202_1361524.jpg

良く見ると何か紙が畳に刺さっています~
広げてみると・・・
a0267202_136417.jpg

熊本県いぐさ・畳表生産者・畳表加工生産者が分かるQRコード付きタグでした。
生産者が分かるから、安心・安全ですね~
お客様もとても喜んでおられました。

最近は畳を敷いた和室がずいぶん減ってきたように思います。
畳は日本固有の敷物で、かつてはどこの家にも敷かれていました。

湿度の調節機能をもつ畳。
夏の高温多湿に合った敷きもので、、
木造の家と畳の床は、とても理にかなった組み合わせなのです。
高気密住宅に住み「エコな暮らしを・・・」と言っている私たちは、
夏は窓や襖を開け放し、すだれを使い、打ち水などをして、
涼をとる先人の知恵を見直さなければいけないかなぁ~と思いました。

                      あぁとStyle☆fumi

# by art-kensou-style | 2016-09-29 12:56 | リフォーム

鉄人28号   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

鉄人28号って聞いて、懐かしいなぁ~と思われる方いらっしゃると思います。
今から7年前に神戸市新長田駅前に巨大なモニュメントが出来ました。
震災復興と地域活性化のシンボルとして作られたそうです。
なんと高さが約15mもあるそうです。
a0267202_13454072.jpg


この鉄人28号、風雨などの劣化で塗装の痛みが目立ってきたということで、
塗装の塗り替えに入るそうです。
a0267202_13491549.jpg


今回のリペイントで、鉄人2号のボディ色を原作漫画に近いコバルトカラーに
生まれ変わると聞きました。
目が覚めるような華やかな色で、長田の街をますます元気な街にしてくれると思っています。

大切なものを長く使いたい・・・
居心地の良い家に住み続けたい・・・
このような思いと、鉄人28号のリペイント。
なにか相通じるような気持ちがしました058.gif

                  あぁとStyle☆fumi

# by art-kensou-style | 2016-09-16 14:07 | 日々思うこと

親子お片づけセミナーを開催しました   

こんにちは。
あぁとStyleの有馬扶美です。

学収☆つみ木を使ってのセミナーを続いて開催して参りました。

阪神間を一望できる高台にある宝塚市山手台にある子育てサークルさん。
そして、稲穂で黄金色に染まる田園地帯にある三田市高平地区の子育てサークルさん。

a0267202_15525866.jpg

地域は違っても、天真爛漫、元気いっぱいの子供たちの笑顔は一緒(^-^)/

a0267202_1673723.jpg

a0267202_1692093.jpg

a0267202_16104098.jpg


そして、お母様方も子育てに一生懸命(^∇^)
お片づけの事、子育ての悩み、家事の事、話はつきません・・・

今日お話しさせて頂いたことが、少しでも明日からのお役に立てればとても嬉しいです。

                        あぁとStyle☆fumi

# by art-kensou-style | 2016-09-12 16:11 | 親子おかたづけ