大阪住まい情報センタータイアップまつりで報告させて頂きました
2018年 03月 15日
このタイアップまつりは住まい情報センターで行ったタイアップ事業の報告と
事業者同士の交流の場です。
モノコミュ研究所は昨年夏に開催しました「親子でお片づけ! 積み木を使って遊んで学ぼう」の
報告をさせて頂きました。
基調講演は京都美術工芸大学の高田光雄教授。
「子育て層の住まいと暮らし」についてお話を聞かせて頂きました。
1950年では3人に1人だった15歳未満の子どもの人口が今では8人に1人。
そしておまけに2010年には単身世帯が核家族世帯より多くなったとのこと。
単身世帯の中には、子どもがいない世帯、あるいは独身の世帯もあり、
そうなると、子どもが健やかに育つ環境が減ってきたのだそうです。
子どもの声がうるさいと幼稚園のご近所からのクレームもあるそうです。
そういう中、子育てに適した住宅のガイドライン「子育てにやさしい住宅・住環境のガイドライン」を
京都府では高田教授もお手伝いされて作成したそうです。
そして教授からは「安全性」 「外遊び」 「子供部屋」 などの面から、
子どもにも親にもストレスのない住宅作りのお話も伺いました。
子どもの育ちを考え、子育てしやすい、安全な住まいとは・・・
しっかりと考えて取り組んでいかないといけない課題だと思いました
あぁとStyle☆fumi