あぁとStyleは、整理収納サービス・リフォーム・インテリアコーディネートを
トータルで考えてご提案させていただきます。

お見積りは無料です。
どうぞお気軽にご連絡下さい。

あぁとStyle HPはこちら
TEL:090-1132-3440
メールはこちらからどうぞ

※交通費無料出張エリア
西宮市・芦屋市・神戸市・宝塚市・伊丹市・尼崎市・三田市・川西市
大阪市全域・箕面市・池田市・吹田市・摂津市・茨木市・豊中市




インテリアフェスティバル × 近藤典子先生

こんにちは。
あぁとstyleの有馬扶美です。

インテリア産業協会関西が主催するインテリアフェスティバル2018に
参加してきました。
今年の会場はインターコンチネンタル大阪。

第1部が始まる前には恒例のホテル見学会。
宿泊しないと見れない客室内やチャペル等を案内して頂きました。
a0267202_15205142.jpg

第1部 インテリアフォーラムは
住まい方アドバイザー 近藤典子先生による「片付く家の作り方」

いまや小学校の教科書にも執筆されている近藤先生。
関西弁で熱く熱く話して下さいました。
(先生は東京に住まれて40年経つそうですが名古屋を過ぎると関西弁になるそうです)
a0267202_15403891.jpg

住まいづくりに欠かせない「3つの間」
 ・空間 有効活用 モノが上手く使える収納
 ・時間 スムーズな動線を考える
 ・人間 視線を考える(見せ方・隠し方)
多くの事例をあげながら、分かりやすく説明してくださいました。

中でも心に残った言葉
「仏作って、魂入れず」はダメ!
  家という入れ物だけ作ってお客様に引き渡しはNG。
  暮らしに根付いた知識を使って「魂」を入れてお客様に渡して。

「お客様に寄り添う仕事」で終わったらダメ!
  お客様の思いに寄り添ってばかりではなく、思いを受け止め考えて提案する。

そして
「お客様が片づけ出来ないのではないのです。家が悪いのです!」
「お客様が悪いのではなくて、収納の作りが悪いのです!」

とっても考えさせられました。

a0267202_16061212.jpg
講演が終わった後、近藤先生とインテリアコーディネーター協会関西前会長遠島さんと。

とても気さくな先生。
先生から学ぶことがとても多く、お客様への配慮の言葉で

「ゴミの山ですやん~!」とは言わないそうです。
「夢の島ですやん~!(笑)」っていうのだそうです。

どうでしょうか。
みんな先生の虜になってしまいました!
2時間ノンストップで話して下さったこと、実践していきたいと思います。

                     
                          あぁとStyle☆fumi 


by art-kensou-style | 2018-03-26 16:16 | インテリア

☆兵庫県西宮市・整理収納・リフォーム・インテリア・ホッと安らげる空間を提案☆


by 有馬扶美