書類整理のコツ 【フォルダーを使って探しやすい仕組み作り】
2021年 04月 23日
あぁとstyleの有馬扶美です。
書類が多い方は、是非書類収納のシステムを作りをお勧めします!
仕事や趣味、子どもの学校・お稽古などで、多種多様の書類を持つ方も多いと思います。
これらの書類は動く書類であり、必要な時にすぐに探し出したい書類でもあります。
①大きく分ける 【ファイルBOX】
多種多様な書類は、このようにフォルダーBOXを使って、
人別やジャンル別に分けて書類を入れます。
写真では分かりにくいですが、
BOXごとにラベルを貼って何の書類が入っているか分かる仕組みになっています。
②小さく分ける 【フォルダー】
次に、BOX内も目的や種類別に分けて、フォルダーにはさみます。
フォルダーには見出しを書きます。
BOX内にも、フォルダーで見出しをつけて収納することによって、必要書類を見つけやすくなります。
フォルダー毎に分けてもまだ書類が多い場合は、クリアファイルを使って分けます。
ファイルにも付せんをつけて、見出しをつけるとより探しやすくなります。
このように、書類にも定位置を決めて収納すると、必要な時にすぐに探し出せ、手元に持てます。
また、新たに書類が入ってきたときにも、住所が決まっているのですぐにファイリングが出来ます。
このファイリング形式は出し入れがとても簡単!
注意点は一つ
動く書類なので、定期的に見直しが必要なところです。
是非、トライしてみて下さいね。
by art-kensou-style
| 2021-04-23 10:22
| 整理収納